





ま、予定通り。つ~事で移動日。
ひたすら、オホーツク海岸線を東に移動。
本当ならば網走まで行っちゃいたい所だけど、天気が悪い日に大幅に移動しても景色がもったいない。
途中のサロマ湖のチューリップ公園を晴れの日に撮影したいという事で、サロマ湖付近までの移動にしました。
早く、目的地についてもやる事ないので途中に「紋別のオホーツク流氷科学館」に寄り道しました。冷静に考えると紋別は流氷が売りなので、この時期は観光スポットが・・・。ないのかな?(あったら失礼。)
なんで流氷が出来るのか?をいろいろ解説してありました。
目玉?な展示がマイナス20度を体感できるスペース。ここには本物の流氷があり、白クマのはく製とか、オホーツク海の生き物を氷の中に閉じ込めてある「水族館」です。
当たり前なんですが、マイナス20度なんでスゲー寒いです。ここ数日の北海道は悪天候で、この時期ではあり得ない低温に正直ウンザリ仕掛けているのに、わざわざとどめ刺すような展示に魅かれてしまいました。やっぱり寒くてゆっくり見学は無理。入口に用意されていた防寒具を素直に借りるべきでした。
明日からは、天気回復!!
写真撮りまくるよ~。
本日の写真
1枚目 オホーツク海沿いにて
2枚目 オホーツク流氷科学館で謎のミラーな展示にて。おっさんが一杯。
3枚目 クリオネが沢山。
4枚目 白クマと流氷
5枚目 オホーツクの生き物入り氷
6枚目 本日の車泊場所の温泉にあった「知床鳥のステーキ」