本日、なんとか経過観察になりました。半年にわたる治療。6度の入院。長かった~。

この前の検査結果は採血は問題なし。

PET CT 問題なし (集積なし=ガン細胞は活動していないか壊滅している状態です。100%は断定できないけど)

CT 異常なし (というか残存腫瘍はもう限界まで小さくなりました。)

MRI やはり背骨に転移っぽい所見はあるけど・・・。PETでは何とも無いので様子見。

選択肢は開腹手術して腸の裏側のリンパ節を取って病理検査。

もしくは、経過観察。

JAMが調べた様に、主治医からもアメリカ&ヨーロッパでは残存腫瘍が直径3cm以下なら手術せずに経過観察が当たり前との事。日本でも半分は経過観察になっている現状。

ちなみに、主治医の今までの経験によると回復手術してみて殆どガン細胞が生き残っている事は無いそうです。

それより気がかりは背骨の影。組織検査しないと断定できないけど上手く取れるかも微妙なので取りあえずこのまま様子見て変化がある様なら組織検査してみたりとか、放射線治療とか化学療法の選択肢になるそうです。

ちなみにこの骨の影が転移でなければ

JAMのガンのステージは2B
転移だといきなり3Cです。

ちなみに3Cの次は4でいわゆる末期がんってやつ。

怖え~。

でも、末期がんでも治癒可能なのがこの病気の良い所?なんですよね。

普通は骨に転移する前に肺とか肝臓に転移するんですけどね。肺も肝臓も綺麗なんです。


主治医には、前からキャンピングカーで旅に出ると言ってきたので、今日は最後に旅にでも行って来なさいと言われました。

北海道に行って、秋田のカミさんの実家によって旨い酒買ってきますよって言ったら、5000円くれました。(笑)

これで買ってきて!だって。

取りあえず、開腹手術は回避してホッと一息です。

ちなみに開腹手術をしても再発率は変わらないそうです。ただ、残存ガン細胞があった場合に早く治療に掛かれるだけの話なんですって。なので、切り損になるケースがほとんどみたい。安心感は得られますがね。

あくまでも様子を見るというだけの話なので終わりじゃありませんがね。

2か月は病院に行かないのでこれからコツコツと準備をしていろいろ旅に出ます。

むこう1か月は近場で車泊して、車と装備のチェック。その後は北海道一周ですな。