



なんと、カキ氷の中に団子がいっている不思議な食べ物。
はっきり言います。
あいません。別々に食べた方がウマい。
18日は、義母を連れ男鹿半島へドライブ。
目的は、石焼鍋。
焼けた石を桶に入れて調理する鍋。
鯛が入っていて、味付けは塩味のチョーシンプル鍋。
だけど、コレがメチャクチャ美味い。半端じゃない。
もう4,5回食べに行っているけど飽きない。
〆に自家製の塩辛をご飯の上に乗せ、わさび少々、そこへ鍋のスープと鯛を乗せます。
コレを超えるお茶づけは、無いと思います。
気を失いそうなぐらい、美味。
なんなら、スープに自分が浸かりたい感じです。
コレだけを食べに、栃木から行く価値十分にあると思います!!
その後、並びの他の店でデザート?のアサリのつぼ焼きを食べて、帰り路。
途中で、「岩牡蠣」の看板をみて思わず駐車。
高い、1個600円もする!いつも年なら300~400円程度。
でも、食べました。秋田は夏が旬で、お盆が最後。
超、デカイです。ミルキーです。一瞬で終わります。
途中で、秋田名物「ばばヘラアイス」を食べました。
正式名称は知りませんが、国道沿いに秋田県内どこへでもパラソルを張ってババァがアイス売ってます。ババァがヘラ使ってアイスを盛るから「ババヘラ」と呼ばれます。
お花の様に盛ってくれてとても綺麗です。毎年、このアイスを美味しく食べる為に海沿いの「ババヘラ」狙いに行ってます。
そのご、海鮮市場に寄って、実家に10個牡蠣を送り、義母さんに自分らが食べる分の牡蠣を買ってもらいました。
この日は、結局3つも牡蠣食いました。1,800円相当。贅沢。
そして、19日は再び栃木へ。
道は空いていました。
寝坊して、出発が11時になってしまいました。
この日は、お袋の3回目の月命日で実家でBBQをやると兄貴から連絡がありって5時には家に着きたい感じです。
500kmもあるんで、あまり休まずひたすら走りまくり何とか間に合いました。
兄弟、甥姪は生の牡蠣を食べられるのかかなり不安でしたが恐る恐る食べたらあまりの美味さに感動してくれて大好評。
子供たちに食わせるのは勿体無いと大人たちが言い出して皆2個づつ食べていました。
JAMも2日間で16個も牡蠣を開けたので、すっかり手探りで貝柱の位置を解る様になりました。
コレで、急がしかった盆休み終了です。
今日は、長距離運転でバキバキの首と背中のせいで仕事になりませんでした。
明日から、頑張ろう!!