イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

月山の写真です。

出来ればPCで見てください!!

いや~凄かったですよ。

一言で言えばワイルドなスキー場。

一応、ロープが張ってあり、滑走禁止区域もあるが、このエリアは一歩間違えると大惨事なる雰囲気プンプンな感じは誰でも解るような場所。

それ以外は自己責任でどこ滑ろうがOK。

しかし、そのポイントにどうやって行けば良いのか解らないほど広すぎるゲレンデ。

雪質はシャバ雪で良いとは言えないが、景色最高なので全く問題なし。

そんなコンディションすら楽しい。

では、レポートです。

前日入りしました。夜中に怖いくらいの強風で目が覚めます。明日リフト動くよな?という不安がよぎりました。

朝になり何とか風も納まり、天気も最高。

ドキドキしながらまず1本。

リフト降り場に近づくにしたがって、風が強くなり、時々リフト止まります。

谷のコースだけピステが掛かってます。意外に滑りやすい。

下に付くと風は殆どありません!!

もう1本滑り、姥ガ岳ハイク。(月山は姥が岳から縦走して隣の山になります。)

初めてのスノーシューに一同ワクワク!!

ズボ足だったのが嘘のように歩きやすいです!!快適。

しかし、強風。

上れば上るほど暴風に。

エーデルB級2日目より強い。あの時は風速計で32mをマークしたそうですが、今回は軽く35m以上あったと思います。

背中にボードを背負っているから風の影響はモロに。

立っているのがやっと。

少しずつ上って行きます。途中風にあおられコケながら。

スノーシュー&トレッキングポールを持ってきて大正解!!

そして山頂。

眺め最高!!!まさに絶景!!!!!!!!!!

しかし、強風。

でもK子ちゃんはハイテンションでおやつの準備。「何食べます??」の連発。

次元が違う。

牛首の方が大斜面より滑りやすそうなので(ノートラックのシャバ雪)そちらに移動。

しか~し。斜面の滑り出しから、横に何10mも亀裂が入ってます。

この時期はなだれは起こりにくいらしいし、ロープも標識も何にも無いから大丈夫かな?とJAMがまず、ドロップイン!!

尋常じゃないほど割れていた!!いいのかな?勉強しとけば良かった。

でも、恐怖感が凄い。とりあえず、安全なところまで斜滑降でみんなで移動。気持ちいというより怖い。

あっという間にリフトの降り場に到着。そして、下まで降りて昼食。

アッコさんはココでリタイア。

午後はK子ちゃんと、ザックを置いて月山を探索。

スーパートラバースして大斜面に行けそう。

しかし、断崖絶壁にボード一枚だけの滑る部分があるだけ。斜度にして80度くらい。

しかも高い。JAMは恐怖のあまり、途中で断念。

でもK子ちゃんは違う。そこを滑っていってしまった。

そのラインより下にボーだ向けのライン発見。そこを何とかクリアーして大斜面へ。

そこには超巨大な一枚バーンが、斜度的にはダイナミックよりちょっと急かなくらい。

で、凸凹、シャバ雪、景色最高。テンション上がる。最高に気持ちよかったです!!

チョーロングターンしたかったですがボコボコなのでミドルになっちゃいます。

シャバ雪でも斜度があれば、ちゃんとカービングして降りれますね。

所々、45度位の斜面ありますが、シャバ雪なんで思い切って行けば意外に面白いですね。

憧れのツリーランもしました。もっといい場所がリフトから見えますが、行き方が解らなくて、ゲレンデから適当に行けそうな所をトラバースして見ました。

ツリーラン、面白いですね。またしたい。雪崩の心配もないし。。。。

ロッジの人に後で聞いたら、この時期が一番シャバ雪なんだそうです。

GWに大勢の人が滑りまくり、適度に圧雪され、その数週間後には雪が落ち着き、シャバシャバの層が溶けて、下の固い雪が顔をだしていい感じだそうです。

そして6月は凍りになって上の方は危険だそです。

3人でおそろいの月山Tシャツを着て撮った写真はロッジの駐車場。

これでも例年からすると、雪不足だそうです!!いつもはこの1.5倍だそうです。

どうです?皆さん、行ってみたくなりました?

今市から4時間と意外に近いです。このロッジはアットホームだし、新しくて清潔だし。お薦めです。

来年、月山ツアー企画しませんか?

今年は下見のつもりで行ってきました!!

ココには他に無いものが沢山だし、ボードの最終形態がある気がしました。

GW明けにまた行ったりして!!

風が無ければハイクは楽勝ですよ。GW前にはポニー&Tバーが設置されるそうなので更に楽に楽しめます!!


あ~また滑りたい。

次は、姥が岳山頂からロッジまで尾根伝いで滑ってみたいです。