先週のアメブロガーオフ会inデュッセルドルフに続いて、2週連続で会合がありました。
この週末は「ニュル会inアウクスブルグ」でたこ焼きパーティーをするとお声をかけていただき、夫婦で北ドイツから参加させていただきました![]()
この『ニュル会』とは、ニュルンベルク周辺のバイエルン州に住むアメブロガー奥さま繋がりで発展したものらしく、ご主人や家族やお仲間も加わって、毎回(今回が4回目?)呑んで呑んで呑んでとにかく呑んで盛り上がる会との事です。
今回の会場はアウクスブルグにお住まいのえぴさん
ご夫妻宅![]()
そこへ集ったメンバーは
バンベルクにお住まいのまめみぃさん ご夫妻
バイロイトにお住まいのyokoさん ご夫妻
バイロイト近郊にお住まいのgucciさん ご家族
まめみぃさんのお友達やえぴさんご夫妻のお仲間などなど、子どもも含め総勢18名?(あれ、もう数えられない。人数は多少増減ありかも・・・)
と、ものすごい人数になっていました。
そこへ、パダボーンの地ビール1ケースを持ち、片道約5時間アウトバーンをかっ飛ばし(私、久しぶりにスピード違反で写真撮られた模様
)、いざアウクスブルグへ![]()
ほぼ予定通り3時前に到着。既に続々と皆さん到着されていて、早くもアルコール摂取開始です。
私たちはえぴさん宅から程近いホテルを予約していたので、チェックインと車を置いて改めて参戦。
軽く自己紹介をした後は、えんえんと日にちが変わる頃まで、呑んで食べてしゃべっていました。
大人数でも余裕のリビングヘ(゚∀゚*)ノ gucciさんの小人さんも走り回れます![]()
前日にえぴさんがミュンヘンで仕入れてきてくださった大きなたこ、ぷりぷりで美味しかったです
おでんに巻き寿司、カレーに牛のたたき、オムレツにパプリカマリネにアップルクーヘンにスナック類etc
これに加え、各地の地ビールやらワインやら日本酒などもありバラエティーに富んだそれはそれは豪華なお食事内容でした。
作ってきてくださった皆さん、本当にごちそう様でした![]()
そうそう、ちょっとクリスマス気分に戻って、まめみぃ家よりお持ちいただいたコチラ↓も楽しかったですょ。
Feuer Zangen bowle(フォイヤーツァンゲンボーレ)を作って呑むо(ж>▽<)y ☆
下の容器には赤ワイン2本分と柑橘類やスパイスが温められています。
そこへ砂糖の塊にラム酒を豪快にかけて火をつけるとご覧の通り![]()
ぽたぽたと甘いエキスが下に落ち、美味しいフォイヤーツァンゲンボーレの出来上がり。
色んな都市のクリスマスマーケットカップでいただきました。
初めて会う方々ばかりなのにすっかりくつろいでしまいまして、気がつけば0時をまわっていました。
約9時間にわたり盛大に行なわれたニュル会もそろそろお開きです。
えぴさん宅とえぴさんブログでおなじみのNishi氏宅に分かれて泊まられた方は翌日の朝食時も集まったとのことです。
私たち夫婦はホテルをチェックアウト後、初めてのアウクスブルグ市内を少し歩きました。
市庁舎
遅めのランチを食べて、帰路に。
19時頃、無事に我が家に戻ってきました。
少々飲み過ぎて日曜は眠さやダルさもありましたが、こうしてまた新たな出会いがドイツでできて本当に良かったです。
ニュル会ご参加の皆さん、どうもお世話になりました(*^o^*)































