土曜に発熱、日曜に発疹で手足口病になった息子4歳![]()
月曜は病児保育で…と思って小児科で書類も書いてもらったのに、空きがなくピンチ![]()
![]()
手足口病は、『熱がなく、通常通りの食事が取れること』が登園基準であるため
ダメ元で、園長に相談
(息子、熱なし、口の中発疹ほぼなく痛みなし・食欲あり)
「分かりました〜」と、熱が上がったり痛がるなどあれば連絡という条件で保育園に預かってもらいました
はぁ〜、、、とりあえずなんとかなった![]()
一通りを夫へ説明し、何かあれば夫へ連絡するように伝え、仕事へ![]()
昼過ぎ、心配でケータイをみると夫からLINE。
「次女が発熱でお迎え要請きたから今から迎え行く」と![]()
発疹はあるのかないのか!?詳細不明だったけど、翌日の仕事のこともあるし受診して病児保育を抑えたい一心で色々指示
夫、やったことなかったけれど
かかりつけ小児科のHPから受診web予約をし、市のホームページから病児保育の書類をダウンロード&コピーし、小児科を受診して書類書いてもらう![]()
![]()
ここまで遂行←えらい
だがしかし、病児保育の予約は前日17:30まで。
17:27に滑り込みで私が電話をした…
ものの、明日は空きなし![]()
![]()
ここにきて敗北。。。
まだ職場だったので、諸々を説明し翌日は休みをもらうことに。はぁ疲れた![]()
翌日休むため、30分ほど残務をし帰宅途中に夫からLINE。
「ダッシュで!」ときてたけどなんのこっちゃ。
次いで、「次女吐いた」「泣いてついてきちゃうからゲロ処理できないからそのままにしてる」←もちろん長女&息子も帰宅済み。
カオスなんだろうけど、バスだからあと30分くらいかかるよ、、、
帰宅したら、やっと落ち着いて処理が終わったところでした。
次女をおんぶし、家事しようとした直後に背中で吐いたそうで、おんぶ紐と背中が悲惨なことに、、、![]()
![]()
夫、がんばったね
次女も38〜39度の発熱し、比較的元気なものの、翌日にはお尻周り・手足に発疹。でも息子の半分以下の発疹です。
幸いなことに2人とも口の中は大丈夫で、食事が取れて機嫌も良かったです。
そして、息子、月曜あたりから排尿時に「おちんちんが痛いの…
」と。
見た目には何も変化なくて、「これも手足口病の皮膚症状か!?」と思ったけれど、排尿時・排尿後だけのようだし、昨日は泣くほど痛がっていて。
先日保育園で尿検査があり、それで蛋白が+で再検査したんですよ。その結果はまだきてない←遅いな
心配だし、今朝まだ微熱あり&咳も続いていたので、朝から泌尿器科
小児科を梯子してきました![]()
結果、昨日より排尿時痛がらず、むしろ痛くないっぽかった。聞くと「痛い」って言うけど、昨日の本当に痛い時と明らか違うし多分痛くないんだろうな![]()
泌尿器科では尿検査があったけど、家出る前に「おしっこ〜」って言うから、病院まで我慢させる訳にもいかないし…案の定病院でなかなか出ず。水筒のお茶をがぶ飲みさせてなんとか検査できた。けど、めっちゃ出て100mlも笑
そんないらんけどそのまま出した←
診察の結果、見た目には大丈夫そうだし、その場の検査で尿蛋白も陰性。
だけど、細菌検査に出してくれるそうで、来週結果聞きに行くことになりました。
一先ず痛みなくなったぽいし、取り越し苦労だったかもだけど行けて良かったな。
男の子がいると、泌尿器科にかかることもあるかもだから、クリニック知れて良かったし。
やれやれ、疲れました![]()
明日の病児保育は予約しましたが、小児科では平熱で、多分大丈夫そう。夜から朝方の37.5〜6℃はなんだったのだー。毎日ヒヤヒヤです。
本当はね、家でみてたいけど、そんなこと言ってたら3人色々ありすぎて永遠に仕事行けないからね。病児保育の枠も4人で少ないので争奪戦です。もっと遠いところ行けばあるかもしれないけど、それは色々厳しいし、今行ってる病児保育は看護師さんも保育士さんも感じが良くて![]()
子どもたち(息子は結局まだお世話になってないけど)も病児保育行くの嫌がらない←ここ大事
小学校3年生までらしいので、まだしばらくお世話になりそうです。
最近買った子どもたちの夏グッズ![]()
お臍が隠れて恥ずかしくない!と大満足の長女。
そしてとても可愛いです
トイレ考えたらやっぱりセパレートが良い
キャラクターものに長女&息子は大喜び![]()
長女はキティちゃん、息子は恐竜
アイスリング、もうみんなしてますよね〜
すぐぬるくなるけどないよりマシかなぁ。
息子はなぜか合わず(やりたくない)とのことで、親見守りの下、次女へ渡りました(恐竜柄)![]()






38.7℃



あとは水筒、お菓子2回分。着替え1式。
女の子同士、「可愛い〜
」と見せ合っていたようです。喜んでくれて良かったな
と思ったけど、こちらのレビュー読み込んだら大きめ(水着にしてはジャストサイズ)と書いてあるのが多く、緩くて着られないのはもったいないので。サイズとしては同じ120を購入。