こんにちは。皆さんはどちらの世界で生きていますか?

 

先日のテレビ番組で、、、日本のわらしべ長者的な企画を世界でやるという番組がありました。どんどんいろんな物に代わっていき、、途中こんなことがありました。。。

 

自分の持っていたキャップと、時計を交換したおじさん、数分後に、怒りながら戻ってきました。

「この時計は壊れている。こんなものと交換させるなんて。皆さん、この人から壊れている時計と交換させられました!」と、周りの人たちを巻き込みながら、怒りをぶつけ、動画で撮影しながら、これを拡散してほしいと周りの人たちへも言うのです。

 

番組スタッフの方も簡便して下さいと、笑いながらも困っていました。交換した時計は壊れているからと戻されました。

 

その後、時計のところへ他のおじさんがやってきて、自分の持っているこれと、時計を交換したいと言ってきました。

 

番組スタッフは「この時計は、壊れているけど、それでも交換してくれますか?」と正直に言いました。

 

そのおじさんは

「問題ないよ、壊れているならなおせばいいさ」と。

笑顔で、おじさんはその壊れている時計と交換して去っていきました。

 

壊れている時計から、

 

同じ世界に、

 

「優しい世界」と、「優しくない世界」が見えた気がしました。

 

私は優しい世界に生きたいなって思います。