あけましておめでとうございます。

さっきまでしこしこと記事を書いていたのだが、見事に消してしまった・・・

ということで気を取り直してもう一度



今年は社会人になり10年が経ち、一度10年を振り返り次の10年に思いを馳せたい、と考えた



■10年の振り返り

前半戦1~5年

社会人って難しい・・・と小さな壁に色々ぶつかりながらも課題を克服し、徐々にがんばって結果も出し、そのあげく調子に乗っていた時期
確かに仕事はがんばっていたけど、まあ月並みです
それにもかかわらず評価を会社として高くしていただいちゃったもんだから、調子に乗って仕事ができると勘違いしていた時期です
図に乗りやすい男です・・・ハイ
周りの人に感謝をせず、傲慢なところもチラホラ
仕事の基本はこの時期についたし、全体を見る力はこの時期につきました
数字も読めるようになったし、社会人としての基礎能力は確かにこの時期についたかな・・・と


中盤戦6~8年

会社を変わって身も心もぼろぼろになった3年です
調子に乗っていた自分をズタボロにされました
心の病になるか・・・と真剣に思いました
結構もろい男です・・・ハイ
この時期には本当に仲間に助けてもらいました・・・
甘えていたんですねぇ・・・
今ならわかりますが、そういう時は分からないものです
この時期はまた、チャレンジの時期でもありました
学校に行き仲間に出会い、出向先で仕事の意味を再確認した時期でした
用賀の家は今考えても本当にいい家でした
あの家は夏クソ暑いという難はありましたが、マイベストマンション!です


後半戦9~10年

さらに会社を変わりました
いい仲間にも恵まれ、本当に充実してエキサイティングな仕事ができています
感謝です
健康面は若干太り過ぎです・・・
マジでやせないとろくな中年になりません・・・
それ以外のプライベート面で若干調子に乗っています
これはあまりいい傾向ではないです・・・
必ずしっぺ返しが来ます
今から節制するべきです
アタマで分かっていながらなかなかできない、そんなところあります・・・ハイ
いずれにせよ、今の仕事が社会人の大きな方向を決める大切な仕事になりそうです
しっかり結果を出せればと思います


■11~20年にむけて

まずはしっかりいい仕事をします
学校も2年くらいかけて卒業します
決意、意志決定、理想、リスク、全体最適etc 色々考えながら、楽しく仕事ができてます
充実です
それをさらにレベルアップさせます
プライベートでは、仲間との楽しい時間をより増やして行ければと思います
時間が作れないだろうと思うので、その分密度を濃くします!
ぶれない力をつける10年と位置づけてしっかりやります
日々の充実、先を見据えた思考力、この2つを両立させながら、激動の10年を楽しんでいきます

今年もよろしくお願いします。