本日の大阪泉州は、暖ったかいを通り越して暑かったですね…

この気候に誘われて、バイクツーリングに行ってきました。


最初の目的地は、「天川村 堂川温泉」。 

奈良県吉野郡天川村洞川13−1


この温泉街は、小規模ながらも大峯山の登山口として民宿が沢山有り、ゴロゴロ水や陀羅尼助、川魚塩焼きなど、ここにしか無い名産も沢山有る、おじさんウキウキポイントでした。


バイクは、堂川温泉駐車場に無料で停めれます。



案内図

町並み
おじさんは、川魚に詳しくありません。
何でしょうか?
大きな川魚がいっぱい泳いでました🐟




かりかね橋


「大峯山龍泉寺」




参拝者は少なくゆっくりできました。

昼食は「お食事処魂龍」でいただきました。
名水豆腐定食 ¥1,100-
美味しかったです✨

その後、来た道の309号線を引き返し、20号線(下市宗桧泉)を西向き方向に走行して、168号線に。
桜🌸が綺麗でしたよ!
京奈和自動車道の五條インターを横目に、310号線を走行して、河内長野に抜けました。
初めて走行しましたが、結構なクネクネ道でした。
調子に乗って走行してると、2回後輪が滑りましたびっくり
安全運転しなければ…反省。

クネクネ道を過ぎると、大きなお寺が!
すぐにUターンしました。
「高野山真言宗 観心寺」
〒586-0053 大阪府河内長野市寺元475
拝観料 ¥300-





星塚という干支ごとの厄払いの神木が有りました。



星塚は如意輪観音を中心に北斗七星に配置されているそうです。

厄払いも済ませ、帰路に着きました。


本日の走行距離 150Km


良く遊びました!

---追伸---
先日交換した、グリップハンドルですが柔らかすぎてしっくりきません…