『弁天桜…福島県滝根町』#豆知識を教えて……女三界に家なし | 【蛇莓のショートケーキ♪】

【蛇莓のショートケーキ♪】

純白の生クリームの上に、真っ赤な蛇莓を飾りつけた『蛇苺のショートケーキ』みたいに……
ファニー&クレイジー、イカれたブログです。

歴史ロマンをもっともっとセクシーに味わいたい、ファビュラス系・歴史探偵ですのよ。

べんてんざくら

弁天桜

福島県 田村市 滝根町(たきねまち)

樹齢400年。

とても奥ゆかしい桜で、山林の中に身を隠すように佇んでいます。


2024年4月13日土曜日━━。
滝根町 菅谷(すがや)地区で写真を撮っていましたら、地元マダムに『弁天桜』を強くすすめられたので、言いなりファースト アタック。
でも……桜つぼみ状態でした。

なぜ、弁天なのか?
これについては、近くに立看板がありました。

真顔……所謂、昔よくあった「女三界に家なし」バッドエンドな実話でした
女は子供時代は親に従い、嫁に行ったら夫に従い、老いたら子供に従うため、どんなに広い世界であっても心から安らげる場所などない。
生きることは修行だ、夢はみるな的な…。


1週間ぐらい後。

セカンド アタックは、桜散り始め。
気がつけば、枝振りばかりを見に来ているような気がします。


よく見ると、枝が折れ落ちた跡が何ヵ所もあります。

その度に治療と添え木を施し、大切に育ててきた事が分かります。

『弁天桜』の花びらは、美女の涙のようなティアドロップ(涙のしずく)型?

お米のような型で、とても小さく、可憐な花びら。

指差し……小さい花びらが『弁天桜』、それより大きな花びらが近年植えた桜のもの。

ネガティブ……小さい花なので、花びらを傷つけないように指で拾うのが大変でした。風が吹くとすぐどっかに飛んで行っちゃうし。


『滝根町史』に詳しい説明がありましたので、私の余計な解釈多すぎる説明をいたしますキラキラ


むかし、むかし。
今から約400年前の江戸時代初期。
四代将軍・徳川家綱様の時代のお話です。
菅谷郷のとある農家には容姿端麗、誰もがうっとりと見とれてしまうような大変な美少女がおりました。
この美少女のことを、男性達は「菅谷弁天(すがやべんてん)」と呼び、女性達は羨望と嫉妬が入り交じった複雑な眼差しで見ていました。

何をしても噂の的だった美少女のことは、隣地域である飯豊郷(現・小野町飯豊?)の庄屋にも伝わります。
光の速さで両家の縁談がまとまりましたが、美少女はこの結婚をとても嫌がりました。
両親は「百姓の娘が庄屋の家に嫁に行くのは、このうえもない名誉だ」とし、一家をあげて喜び、嫁入りさせます。

庄屋の家には、とても厳格な姑・おばあさんがいました。
この地域でその厳しさを知らない者はいない、怖すぎるおばあさんとしてとても有名な人です。
案の定、おばあさんは嫁になった美少女をイジメ倒し、ヒステリックに怒鳴り散らしては精神的に追い詰めます。
夫となった男もビビりまくって常に見てみぬふり、全然頼りになりません。

美少女はあまりの仕打ちに耐えられなくなり、失意のまま実家へと逃げ戻ってしまいました。
しかし、昔の定めとして一度、婚家に嫁ぐことは永久にその家の土になる風習がありました。
両親は「婚家に帰るように!」と厳しく説得します。
美少女は泣きながら父母に挨拶をし、しおしおと来た道を戻りました。
しかし、道中、どうしても、どうしても、どうしても、どうしても婚家には戻りたくない!
その気持ちだけが強くなりました。
心身共に追い詰められた美少女は、山田の池に身投げし、死んでしまいました。
指差し……『弁天桜』近くの溜め池。「山田の池」っぽい雰囲気。河童の看板「あぶない!」が、菅谷弁天を挑発している感じがしてイイね👍✨

物申す……滝根町『弁天桜』→田村トンネル→【仮定隣郷】小野町飯豊荒屋敷のローソンまでは車で約10分
Googleによると徒歩は1時間以上
人生に絶望し、泣きながら山道を歩く美少女。その気持ちを考えると本当に可哀想で切なくなってしまいます……。
娘の死を知った両親はとても悲しみ、そして後悔しました。
薄幸だった娘の冥福を祈るために…。
両親は1本の桜の木を植え、石祠を建てました。

以上、謎の主観が多すぎる『弁天桜物語』です。


物申す……ちなみに田村市滝根町は、平安時代の美女・小野小町の母親の出身地。母親の実家があった場所とされ、古代から美女を輩出する地域だったようです。
(お隣、小野町は平安時代のオカルト系イケメン・小野篁の屋敷跡地があります。篁は小野小町の父親だったと伝わります。)

また、田村市は平安時代の征夷大将軍・坂上田村麻呂の子孫が住んだ地域とされ、かつては名馬産地。

観光徘徊に熱中しランチタイムが過ぎてしまうと昼飯食べ損ねちゃうから要注意これ、重要な豆知識ね。

豆知識を教えて

  




 



同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する