「へつり」#地元の好きな方言 | 【蛇莓のショートケーキ♪】

【蛇莓のショートケーキ♪】

純白の生クリームの上に、真っ赤な蛇莓を飾りつけた『蛇苺のショートケーキ』みたいに……
ファニー&クレイジー、イカれたブログです。

歴史ロマンをもっともっとセクシーに味わいたい、ファビュラス系・歴史探偵ですのよ。

福島県 下郷町の『塔のへつり』。
ここは大昔、海だった場所。
「へつり」は方言で、険しい道を意味する。
断崖、絶壁、急斜面、川岸……むかしむかしは旅人を悩ませたであろう場所も、今では整備された観光地になっている。
イラストだと、屋根付きの塔にも見える岩壁。
「トルコのカッパドキア」のような風景を期待し、実際に行ってみたら……木々が生い茂っているとただの山にしか見えない。

でも、へつりを歩くと険しい道だったことが分かる。
大荷物持った人、小さなお子さま連れはちょっと避けたい危険な道。





4月上旬に再チャレンジ。
ちょっと和風なカッパドキア……?
会津のカッパドキアな景色……照れキラキラ





洞窟スペースは信仰の場所。
洞窟内もお参りできます。(夕方4時頃クローズ?)


岩肌を間近に見れるけど、地質学に詳しくない私には蠣の貝殻模様に見える。





地元の好きな方言

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する