縄文土器に燃えるように花を… | 【蛇莓のショートケーキ♪】

【蛇莓のショートケーキ♪】

純白の生クリームの上に、真っ赤な蛇莓を飾りつけた『蛇苺のショートケーキ』みたいに……
ファニー&クレイジー、イカれたブログです。

歴史ロマンをもっともっとセクシーに味わいたい、ファビュラス系・歴史探偵ですのよ。

2015年になりました。

インフルエンザで朝夜、ズビズバー言っていましたが、新年らしく花を飾りたいと思い、縄文土器(コピー)に花を投げ入れてみました。

紅い薔薇とスイートピーで、燃え盛る炎を表現してみましたが…

なかなか…炎になりません…。

投げ入れって難しいね…。



スイートピーは、和名『麝香豌豆(ジャコウエンドウ)』、『香豌豆(カオリエンドウ)』などと呼ばれているだけあって、部屋に飾ると、やわらかで甘い香りがふんわり…と漂います…。


手作り縄文土器を花瓶として使うときは、ペットボトルや空きビンに水を入れて、土器の中にセットして使います。

手作り縄文土器は野焼きで作るので、素焼き状態です。

絶対に水漏れします。

ペットボトルや空きビンを使わず、土器をそのまま使いたいときは、土器で米を煮るなどし、表面の隙間を埋めるしかありません…。

…米煮ているときに土器が割れる不安が横切り…私には再度、火で焼き上げる勇気がありません…。