◆2004年 12月 16日 ~自転車旅日記より~
疲れが溜まってたようで、ぐっすり眠れ7時にスッキリ目覚められた。
昨夕に干した洗濯物が完全に乾いているのは、乾燥した砂漠気候のお陰で嬉しい。
手で洗いそれが翌日には完全に乾いていること、ここでは当たり前なのだろうけど、世界を旅していると、こんなことが特別で嬉しくも感じる瞬間である。
フロントへ降り「朝食を食べたいんだけど」と言えば、屋上へ上がれとのこと。そういうことか。
屋上は予想した通り、朝日は眩しいものの、爽やかな空気に包まれていた。
わりと近い距離で、気球が2基浮かんでいるのが見える。遺跡を上空から見学するツアーのものだろう。
気持ち良いんだろうな、そんなことを思いながら軽食のような朝食を摂る。
朝食係のボーイさんと冗談を言いながら、たわいもないひととき、今日は走行日でないので気楽で、時間的な余裕もあり、浮かれ気味。
今日は何をしようかな?まだ決めてない予定は、結局、ルクソール橋(中心から南へ9kmにある)を渡り、ナイル川西岸への観光に出かけることに決めた。
空荷でいつもと別物のようになった”風子2号”のペダルを軽快に踏みながら朝の風を切る。
青いナイル川を眺めながらの気持ち良いライディングでルクソール橋を渡る。
橋から数km行き右折し、また9km北上することになるが、風は向い風になる。
ルクソール西岸は観光客も多く、私もツタンカーメンのミイラ発見でも有名な”王家の谷”を目指す。
途中の遺跡や発掘作業中の場所は素通りし、王家の谷の入口着。
久々に来たのだが、前より変わっている気がするのは、記憶が曖昧だからだろうか?
ここでも国際学生証を堂々と掲示し入場しようかと考えたが、気乗りせず、ここへ来ただけでひとつ目的が達成されたように感じ戻る。
王家の谷まで自転車で来て入場せずに戻る外国人って、そんなに多くないだろう。
以前にツタンカーメンの墓内部など周遊して見学しているからではあるけどね。
帰りがけに、村へ立ち寄り少し自転車を押し歩いてみたり、撮影をしたりゆっくりしていると、村人からチャイを勧められた。
川岸で東岸へ船で渡ろうと値段を船頭に聞けば「50ポンドだ」と偉そうに吹っ掛けてきた。
外国人へ足元を見て吹っ掛けてくることは珍しくないし、ここは観光客の多い場所、ただ交渉も面倒なので、来た時のように自転車で戻ることにした。
一応、私は自転車旅人だからね
帰りはスピードを上げてペダルを漕いだので、意外に早く宿へ戻れた。
観光のはずが70kmもの距離を走っていたことに驚く。
こんどは歩いて買い物へ出かけ、目当てのお気に入りのナツメヤシ餡入りの小さなパンを購入・・・カイロと比べ3倍ぐらいの大きさになっているのは観光地だからなのか?
コシャリもカイロと比べ1.5倍の値段であるのは観光地ということもあるのだろう。
今16時過ぎ、ホテルの屋上で夕日を眺めながらこの日記を書いている。
この時間、風は肌寒く感じ、この場所も開放感があり心地良い。
◆走行距離 72km ◆総走行距離(710km/走行 7日間)
◆最高時速 34.0km/h
◆平均時速 17.5km/h
◆時間 4時間 5分
ここまでの世界自転車旅走行距離 20282km
◆12月16日 出費
●トマト1kg2、オレンジ500g0.75、コシャリ4.5、缶詰2、菓子パン1.5kg10
計 19.25
総出費 1441.175
1USドル ⇒ 107 円
1USドル ⇒ 6.195 エジプト・ポンド
1エジプト・ポンド ≒ 17.3円