2004年 4 月 6日 ~旅日記より~

 

ときおり強風にテントが揺らされる朝。

そうは言っても、わりと良く眠れ、朝食のパンを食べてエスケルの町へ向かったのは9時半前。

自転車店へ到着すると、メカニックは午後4時じゃないと来ないとのこと。

困っていると、別の店の地図を書いてくれ、近くにいたお客の男性が、親切にも一緒に来てくれた。

2軒あり、そのうちの1軒で、BBの掃除や持っていたグリスでのグリスアップが終わり、助かった。

ついでにチェーンの清掃をしてもらった後、リヤディレーラーの不調も見てもらったが、やはりそこの改善は難しかった。

結局、無料でもあり、いろいろ行って良かった。

買物後にエスケルの町を離れるとき、ペダリングがスムーズなことが非常に嬉しかった。

郊外のスタンドでガソリン1L購入。

これは、昨日ストーブの詰まりがあり、ガソリンを使用し掃除したための補充。

15kmぐらい走行し、ようやくR40号線へ戻りテッカ方面へ向かう。

最初少し上りがあったが、そこから長いゆっくりと下る道が続き、しかも追風。

パタゴニアの強風が追い風となり後押ししてくれる

当然、道が曲がる場所では、それが横からの強風のように感じたりもする。

16時前、風の影響をあまり受けなそうな木陰にテントを張り、今日の走行を終える。

テッカまで約40kmの地点。

 

◆走行距離 61km ◆総走行距離(16138km/走行190日間)

最高時速 55.5 km/h

◆平均時速   16.1 km/h

◆時間   3時間 50分

 

●出費 4月  6日

●パン3.82、チーズ1.98、玉ねぎ0.32、トマト0.8、牛肉287g1.98、ガソリン1L1.3

計 10.2(合計 2220.8ペソ)

1USドル⇒2.83アルゼンチン・ペソ

 

2004年 4 月 7日 ~旅日記より~

 

曇天で風は右横から吹いてくる。

道がカーブしているので、前から感じたりもするのは仕方ない。

時々晴れ間が見え、ソーラーチャージャーを試みるが日照が弱いので、ほとんど充電できない状況。

40km走り、テッカの町に着くも、予想よりかなり小さな町で、スーパーもごくごく小さなものしかなく、商品の選択肢がなかった。

YPFのガソリンスタンドで水を汲み、ゆっくり上って行くと、冷たい風が吹いて来る。

かなり上り下りもありながら、横からの風も、そこそこ落ち着きだした15時ごろ、サドルと接するお尻も痛くなってきたので、ちょうど良い橋の下があり、今夜のキャンプ地とすることに決めた。

ゴベルナドロ・コスタまで43kmぐらいの地点。

 

◆走行距離 83km ◆総走行距離(16221km/走行191日間)

最高時速 31.0 km/h

◆平均時速   13.3 km/h

◆時間   6時間 16分

 

●出費 4月  7日

●パン1.5、骨付き肉1.9、玉ねぎ0.6

計 4(合計 2224.8ペソ)

1USドル⇒2.83アルゼンチン・ペソ