2004年 3 月 16日 ~旅日記より~

 

寒い朝、9時には出発。

朝のうちは無風状態で走り易いが、11時ごろにはゆるい向い風になる。

さて今日は色々あったのだが、まず午前中から足を中心として湿疹みたいなものに苦しめられる

痒く、かくと広がるので見た目も気持ち悪く、しかも体が風邪っぽい状態でだるい

サン・フルナンドの町に入り買い物をしてから、R5号線に合流したところで、汐見荘で一緒だったカツさんと再会

バス停の中でしばらく話し込み、20kmぐらい先にあるコペック(ガソリンスタンド)までペアランすることにした。

お互い1人で走るのが好きなのだが、少しだけでも一緒に走るのは別の楽しさもあり悪くないと思う。

カツさんの自転車は、グアテマラで旅人から譲り受けたトーヨー社製で、モンベルのバックを取り付けている。

実家が自動車修理工場を経営しているそうで、旅が終わった後の就職先はそこらしい。

結局、コペックを過ぎても暫く一緒に走り、また明日もどこかで会うだろうということで、路上でひとまず別れた。

思いがけず良い時間となったが・・・それにしても足が痒く湿疹が気になる。

 

◆走行距離 108km ◆総走行距離(14694km/走行172日間)

最高時速 36.0 km/h

◆平均時速   18.1 km/h

◆時間   5時間 58分

 

●出費 3月  16日

●パン88、ジュース1.5L615、玉ねぎ150、トマト337、ピーマン238

計 1318(合計 175060ペソ)

1USドル⇒585チリ・ペソ

 

2004年 3 月 17日 ~旅日記より~

 

朝からうっすらの霧。本当にうっすらである。

そのせいかいつもより少し暖かく感じる。

だから良く眠れた感が強い・・・。

走行は、ダート道を少し走りR5号線へ合流すると、昨日とうって変わり向かい風であり、なかなか進まない。

進まないし、少し肌寒い。

走りながらカツさんを探すものの、どこまで行ったものか見つからない。

R5号線を離れ奥の方でキャンプしているのか、私から逃げた?

なんてことを考えたりしながらペダルを漕いでいると、晴れてきた。

まずいね、この晴れは・・・。

足のかゆみは今までで最悪状態で、常に足をかきながらペダリングする感じで、片手を離さないといけないので、スピードは落ちる・・のは仕方ない。

体も少し熱っぽく、サドルと接する股の部分にも痛みがある。

あぁ~あまり良いことのない日だな・・・明日宿に泊まろうかとも考える。

タルカという町の外れ(川沿いの高台)でキャンプすることに決めた。

 

◆走行距離 88km ◆総走行距離(14782km/走行173日間)

最高時速 35.5 km/h

◆平均時速   14.1 km/h

◆時間   6時間 16分

 

●出費 3月  17日

●パン346、ジュース2L449、缶詰399、トマト226、オレンジ151、クッキー315

計 1883(合計 176943ペソ)

1USドル⇒585チリ・ペソ

 

2004年 3 月 18日 ~旅日記より~

 

昨夜9時頃、出来事があった!

お母さんとやや若い娘さんの親子がテントに来て「ここは危ないから自宅にテントを張って寝なさい」とのこと。

そう言えば、夕方に感じの悪い男がテント近くで話しかけて来たので、少し不安もあったが、今更こんな時間にテントを移動するのは正直めんどうである。

だから最初は断っていたが、あまりにも熱心に粘り強く誘ってくれるので、好意を受け入れテントを彼女たちの自宅へ移動させてもらった。

暗い中、2人も手伝ってくれる。

あぁ~親切な母娘さんだ、疑って悪かった・・・。

最初警戒していたのが申し訳ないぐらい、親切な人たちと感じる。

少し今まで走行してきたルートなどを地図を出しながら話すと、驚いていた。

そんな感じで、昨夜は無事過ごせ、翌朝は丁重にお礼をいい自宅を発ったのは、9時過ぎ。

タルカ郊外でのキャンプで、今日はタルカの安宿に泊まる予定なので、余裕である。

数km進みセントロに着くので、今日の走行距離はカウントしなくてもよいね。

宿は数軒目につき、格安そうな宿で値段交渉すると5000とか7000と返ってくるものだから、次第にキャンプにしようかとも思ってしまう。

自分にとってのチリでの1泊の宿代の相場は、3000ペソぐらいなので、高額を払ってまで泊まる選択肢はない。

セントロを少し外れた宿で、3000ペソのオスタルを見つけ、まだお客さんが泊まっているからと、1時間半ぐらい外で待ってからチェックイン。

時間的な余裕は十分にあるので問題なし。

夕食は久々に鶏もも肉230gを玉ねぎとピーマンを炒め食べる。

あっ、ラーメンやお菓子も食べたけどね。

 

●出費 3月  18日

●パン549、鶏もも肉(230g)359、チーズ411、トマト250、オレンジ168、宿3000

計 4738(合計 181681ペソ)

1USドル⇒585チリ・ペソ

 

2004年 3 月 19日 ~旅日記より~

 

いや~昨夜は本当にまいったよ。

この宿の部屋は、蚊はいるし、隣のオヤジさんのいびきや寝言がかなり大きく聴こえ、うるさくて、もう眠れる状況ではなかった。

安宿あるあるは、部屋の壁が薄いこと。これを実感した。

短波ラジをを聴いたり、本を読んだりして、3時とか4時になり、シーツを被り耳栓をして眠ったようなもの。

9時半に出発したら、妙な解放感を感じてしまう。

まったく宿に泊まったことが仇になったね、今回は。

ただ宿のご主人が握手を求めてきて、ガンバレ!とばかりに力強く握ってくれたことは、嬉しかった。

このご主人が悪いわけではないからね。

さて今日の走行は、うっすらと前から風はあるが思ったほど抵抗感は感じず、順調な走行が続いた。

水は、コペックのGSスタンドがこの先何kmであるという看板もあり、水確保できることがわかるので有り難い。

90kmぐらいまで水を運ばずに済んだ。

パラルを15kmぐらい過ぎた所で、綺麗な河原を見つけ、キャンプ地と決めた。

もちろん川に入り体を洗ったり、裸族のように自由にふるまっていると、ダンプなどのドライバーがクラクションを鳴らしたり、手を振りながら通過していく。

恥ずかしくはないが、面倒なので見つからないように川に体を沈める。

 

 

◆走行距離 104km ◆総走行距離(14886km/走行174日間)

最高時速 38.5 km/h

◆平均時速   15.6 km/h

◆時間   6時間 42分

 

●出費 3月  19日

計 0(合計 181681ペソ)

1USドル⇒585チリ・ペソ