2004年 3 月 5日 ~旅日記より~

 

予定通り宿を変更。

最初向かったウインドソルはシングル15ペソであったが満室で、広場近くにあるユースホステル“カンポベース”に行く。

アコンカグアへ向かう人々が集まるとのことだったが、ローシーズンで他に居ないようよだが、旅行者で賑わっており迷ったがここにした。

その後、レンタルショップへ向かい、昨日下見していた装備、ジャケット、ミトン、プラ靴、クランポン、ガータ、フリース手袋をレンタル。

220ドルをディスカウントして161ドル。レンタル品の保険として書類にサイン。これで装備準備完了。

アコンカグア登山の出発地点へ向かうためのチケット購入のため、バスターミナルへ向かいプエンテ・デル・インカまでのチケット購入(12ペソ)。

食料品はメルカドセントラルで購入したかったがシエスタ(昼休み)にかかり出直すことにし、宿へ戻り昨日購入した米を鍋で試し炊き・・・鍋蓋は借りたものでうまく行ったけど、どうだろう?高所だから沸点は低いからね・・・。

17時前、シエスタからのお店などの再開を目指し、メルカドやスーパーへ出向き必要な食料品を揃え、ひと安心。

宿へ戻り早速装備等のパッキングを始めるが、これが予想通りというか、重い!

なんとか2つのリュックに押し込んだものの、やはりベースキャンプ地までムーラ(馬)で運んでもらわないと1人では無理であろう。

それと、ハイカットの登山靴を試し履きしていたのだが、くるぶし辺りに靴擦れの痛みを感じたので、果物ナイフで靴をカットした。

慣れない靴や装備で勝手が違い、本来ならやはり入念に準備して登山するわけだが、今回は急いで準備している感は否めない。

明日は出発なので、今夜の夕食は奮発して豚肉(200g)と卵2個を焼いて食べることにする。

 

●出費 3月  5日(アルゼンチンにて)

●レンタル代161ドル、ホワイトガソリン15ドル

●米1kg1.59×2、500g1.37×1、缶詰2.55×3、カップスープ2.59×2、ジャガイモ(734g)0.51、玉ねぎ(776g)0.69、人参(434g)0.26、サラミ(kg4.43)10.48、ハチミツ9.39、トマト0.5、卵0.5、ジュース粉0.59×2、豚肉(230g)4.8、アーモンド(300g)6.6、チーズ(kg9.9)12.68、パン2.31、ボールペン2.5、宿代12

計 563.9(合計 1613.92)

1USドル⇒2.85アルゼンチン・ペソ