2004年 2 月 12日 ~旅日記より~

 

昨夜は電気を消して早い段階で寝落ちしたようで、夜中にトイレ起きることもなく朝7時半ごろ起きるまで熟睡だった。

連泊なので本日走行はないのだが、朝から精力的に動くのは所用を早く済ませたいから。

郵便局へ行き書いたハガキを出しに行くことから。日本まで310ペソ。

郊外の大型ショッピングセンターがあるのは聞いていたので、自転車で向かうことに。

食料品以外はウインドウショッピング。

やはり小さな商店より、パン、ジュース、缶詰等、普段私が好んで購入する商品は安く、荷物にならないのなら大量購入したい思いがした。

ただ、インスタントラーメンがあるか期待したのだが、残念ながらなく、替わりにインスタントパスタを購入した。

図書館へも出向き、チリ共和国の地図をコピー。

そんな感じで昼過ぎには用事を済ませ、自転車の掃除、久々に昼にNHKワールド短波放送を受信。

サッカー日本対イラクは2-0で勝利、植村直己賞に冬のシベリア自転車走行をした安東さん受賞などのニュースが流れていた。

15時ごろ市場へ行きトマトを購入。チリペソのレートは昨日と変わらず。しかし60USドルを両替。

公園のベンチ座りながら今後の走行予定を頭の中で想像したり・・・。

こういう時間は心に余裕のような落ち着きをもたらしてくれ大切だよね。

明日はこの町を発つ。

 

●出費 2月  12日

●郵便310、コピー30×11枚、チョコ100×8、レモン(300g)82、トマト(1kg)350、容器550、缶詰(300g)320×2、その他買い物5520

計 8580(合計63490ペソ)

 

1USドル⇒585チリ・ペソ