2003年 12 月 4日~旅日記より~

 

涼しい朝、薄曇りの空の下ゆっくりペダルを踏み込む。時間は6時半。

やや向かい風気味の西からの風のようで、山々の間を通るとき以外はずっと吹いている。

左側の砂の丘から崩れた砂が道路を埋め、またそれが強風により左側から右へ移動し、生き物のようにうごめいている。

変化があり面白いのだが、また体に砂が大量に当たるのも良いのだが、チェーンに付着するのは歓迎できない。

毎回掃除しないといけないし、宿に着くまで掃除しないのでその間ペダリングの感触?も気持ち悪い。

さて、結局今日も風と山に苦しめられた日となったな。

そう言えば、ウアルメイ手前数kmの路上で白バイのポリスに制止を求められパスポートチェックをされた。

走行中の停止要請はコロンビア以来だったのと、もう少しで町に入るところだったので、日本語でブツブツ文句を言いながらパスポートを渡してしまったけど、まっ仕方ない。

ウアルメイの町は予想以上に小規模で商店やレストランもかなり少なそうでテンションが下がる。

宿の選択肢も少なく、何軒か見て風通し良い10ソル(約349円)と格安の部屋の宿に決めた。

自転車旅の宿選びはまず安さで、快適さはその次だよね。多分。

 

◆走行距離 86km ◆総走行距離(9711km/111日間)

最高時速 45.0 km/h

◆平均時速   15.0 km/h

◆時間   5時間 45分

 

●出費 12月  4日

●パン 0.1×10、パウンドケーキ 2.5、牛乳 2.5、水(3.25L) 2.5、トマト 0.3、缶詰 1.3、昼食 2、ホテル 10

計 22.1(合計 519.7 S/.

 

※1US$⇒120円⇒3.44 S/.ソル

1S/. ≒ 34.9円