2003年11月9日~旅日記より~

 

晴れた!何か久しぶりで嬉しい。

今日はバニョスへ向う。

いろいろ迷ったが、リオバンバからの列車は直近では水曜日発が一番近くそれまでまだ時間がある。

というわけでバニョスへは時間つぶしのような気持ちで向かうのだ。

道は15kmぐらいは上りメインの小さなアップダウンの繰り返しだったが、ペリレオの手前から下り、特にぺリレオの町を通過してからは長い下りで標高はグングン下がってきた。

途中に景色の良い場所で撮影をしたり楽しんだが、後輪ブレーキのワイヤーが外れ驚いた!

実際にはブレーキワイヤーが切れたと思ったのだが、外れただけで良かった。

パスタサ川を通過してから上りが少し。

バニョス(スント腕時計で標高1990m)は想像より町の規模が大きく、情報通り観光地でありホテルも多く存在した。

昨日杉浦さんに教えてもらったホテル名の書いたメモをなくしてしまったので、違う宿(ホテル・エル・ベレン)に決めた。

テレビ付きの部屋で3$は良いだろう。

チェックイン後、滝の横にあるほとんど温水プール状態の温泉に入った。

日曜日ということもあり、子どもから大人まで多くの人で溢れていて、げんなり気味。

またここは水からちょうど良い温度の箇所まで3箇所ある。

折角だったので滝を見上げながら一人ゆっくり寛いだ。

その後、市場で昼食を食べ、観光地化された町をぶらつく。

こういうときは誰か仲間がいれば楽しいのだがね。

飴を延ばしたり演出しながら販売しているお店が観光客の目を惹いている。

またクイ(テンジクネズミの一種)の丸焼きを販売している屋台があり、1匹10$とのことで、噂通り高価かな?

バスターミナルへ出向き、明日のアンバート行きのバスに自転車が載せられるか確かめる。

コレクティーボという手もあるが、20$と高価なのであきらめた。

夕食はせっかくなのでクイをいただいた

右足部を切って売ってもらい、芋とごはんとで合わせて2$。

味は鶏肉に似た感じだが鶏肉の方が自分には美味しく感じた。ただ皮は食感がよく意外と美味しかった。

 

◆走行距離 43km ◆総走行距離(8159km/92日間)

最高時速 66.0 km/h

◆平均時速   15.8 km/h

◆時間   2時間44分

 

●出費 11月  9日

●パン 0.26、牛乳 0.5、昼食  1、夕食 1.5、クイ 2、温泉 1、ホテル 3

計 9.26(合計 760.79$・・・エクアドルはアメリカ$が使える

 

※1US$⇒120円