2003年11月7日~旅日記より~

マチャチ出発6時40分。体調良く昨日の不調が嘘のよう。

走行途中20kmぐらい進んだところから、雨が降りだした。

ただマチャチからしばらく上り続きで峠を越えてから下りとなり、雨の中でも走りやすかった。

ラタクンガ(スント腕時計では標高2900m)に着いても暫く降っており、やや慌てながら宿探しをしていると、キトの日本人宿スクレで同宿だった「湯川くん、杉浦さん」とバッタリ再会した。

一緒に宿探しをして1室12$の部屋を3人でシェアすることにした。

彼らの話しでは、同じくスクレで同宿だった自転車の田丸くんは、昨日からラタクンガに来ており、今日は火山口へのツアーに参加しているよう。

昼食を食べながら3人で楽しく話した。

明日も一緒に行動しましょうと誘われたが、まだ走行再開したばかりだし、2人の邪魔するのも悪いとも感じ遠慮した。

夕食時には広場で祭り(明日はラタンクンガの祭りで仮装や顔に塗ったり)の前夜祭が行われているようだった。

屋台なども多く出ており賑やか。

8時頃からあった花火は日本であまり見ないような回転して飛んだりする花火ですごかった。

またローソクの火で夜空へ飛んでいく提灯も綺麗だった。

踊りの好きな杉浦さんはもう少し踊ってから宿に帰るとのこと。

短い時間だったけど十分楽しめた夜であった。

◆走行距離 53km ◆総走行距離(8071km/90日間)

最高時速 61.0 km/h

◆平均時速   14.2 km/h

◆時間   3時間47分

●出費 11月  7日

●パン 0.58、牛乳 0.5、オレンジ 0.2、トマト 0.1、昼食 1、屋台 1.7、ホテル 4

計 8.08(合計 743.37$・・・エクアドルはアメリカ$が使える

※1US$⇒120円

2003年11月8日~旅日記より~

朝から小雨。

杉浦さん、湯川くんと最後二握手をし見送られ出発。

二人とは楽しくよくしゃべれたけど、田丸くんは昨夜も帰ってこずお別れもできなかった。

アンバートまでの道のりは平坦のような感じで順調な走行。雨も途中から止む。

11時前にはアンバート市内(スント腕時計では標高2730m)に入り、安宿へチェックイン。

杉浦さんが良かった!とすすめてくれたバニョスへ向かおうかとも考えたが、あまり気乗りががせず今日は辞めた。

この町は州都だけあって活気がある。

夕方、久々にクッキーを食べたのだが、その時に日本人宿スクレで旅人から頂いた「湯沸かし電熱コード」を使用しインスタントコーヒーを飲んだのだが、超便利で今後も使っていかなければと喜んだ。

◆走行距離 45km ◆総走行距離(8116km/91日間)

最高時速 58.0 km/h

◆平均時速   13.9 km/h

◆時間   3時間14分

●出費 11月  8日

●パン 0.5×7、牛乳 0.45、オレンジ 0.1×2、トマト 0.1、クッキー 0.25×2、0.89、コーヒー 0.47、昼食 1、夕食 1.2、ホテル 3

計 8.16(合計 751.53$・・・エクアドルはアメリカ$が使える