2003年10月19日~旅日記より~

 

イピアレスを出発して国境は5kmぐらいであり、思ったより大きな建物が建っている。

出国はアッサリ済み、記念に1枚撮る。

ここで国境の係官に「曲がっているぞ」そう指摘されフロントフォークの曲がりに気付いた。

そう言われるとイピアレスの宿の主人もフロントフォークの箇所を指し何か言っていた。

何にしても思わる心にダメージを負った感じだ。

まだ不都合はないが、もし折損などしようものなら旅の中止に発展する恐れもある。

今後も注視しながら走行を続けなければいけない。

気を取り直しエクアドル側へ・・・国境の橋を渡り(撮影)イミグレーションへ行くと、数人並んでおりなかなか順番が来なかった。

入国カード記入も面倒。9時5分入国スタンプを押してもらえた。

トゥルカンの町まで4kmで、坂になっており上からの見晴らしはよいが歩きづらい。

セントロに入り安そうなホテルで交渉すると3.5USドル。

部屋はテレビやシャワーもありまずまずでここに決めた。

エクアドルはUSドルがそのまま使えるので便利。

市場は賑わっており、果物や野菜が多く目につく。

市場の食堂で昼食を食べると1ドル。スープの具にホルモンがかなり入っていた。

地図を買って宿へ戻る。

標高が高い(腕時計では標高3090m)なので日陰に入ると寒くくしゃみが出た。

 

◆走行距離 11km ◆総走行距離(7709km/84日間)

◆最高時速 60.0 km/h

◆平均時速     9.0 km/h

◆時間   1時間16分

 

●出費 10月 19日

●パン 0.86、牛乳 0.4、チェーン油 3、地図 0.8、昼食 1、夕食 1、ホテル 3.5

計 11.16(合計 11.16$・・・エクアドルはアメリカ$が使える

 

※1US$⇒120円