2003年10月5日~旅日記より~

今朝も雨。夜も降っていたようだ。

夕方は暑く朝方へかけ寒くなるので扇風機は必要ないくらいの気候。

6時半には出発。

チンチナまで9kmだが折損しているので用心のため押し歩く

下り坂で一度乗ってみたが、後輪が蛇行するのですぐ止めた。

チンチナまでの道中多くのサイクリストとすれ違う。

コロンビアに来てロードレーサーに乗るサイクリストをよく見かける。

セントロに入りサイクリストに声をかけ自転車修理店へ案内してもらう。

開店まで彼らと雑談して待ち、開店してから修理依頼をしたが、どうもこの店では無理らしく近くにある小さな溶接所へ案内してもらい、荷物等を外しすぐ電気溶接をしてもらった。

太った溶接職人は適当な感じで溶接し終えお金を払おうとする自分に「お金はいらない」と難しい顔で答えてくれた。

無料で修理してもらいお礼を言って去るときも難しい顔のままだった。いつもこういう顔なのだろう。

とりあえずこれで自転車折損は修理完了

チンチナを出てサンタロサまで上りがあり押し歩いていると、通り過ぎるドライバーからお菓子をいただいた。

サンタロサを過ぎ少し上って峠からぺレイラの町が見え写真を撮った。

一気に下りペレイラに到着。そしてセントロの端っこのホテルにチェックイン。

少し高目でトイレ、シャワーも別でテレビも白黒だったけどね。

短波ラジオで南米の治安情報について流れているが、9月28日にコロンビアで遠隔操作爆弾でのテロが発生し10名が死亡したとのこと。

走行ルートから外れている場所だが道中気をつけよう。

◆走行距離 38km ◆総走行距離(7007km/72日間)

◆最高時速 57.5 km/h

◆平均時速 10.9 km/h

◆時間   3時間30分

●出費 10月 5日

●牛乳 1400、パン 3400、トマト他 1350、氷 1300、昼食 3200、夕食 3300、ホテル 15000

計 28950(合計 1014950$)

※1US$⇒120円⇒2500$(コロンビア・ペソ)

1円⇒20.8$

2003年10月6日~旅日記より~

ペレイラ郊外から雨が降りだし1時間ぐらいは強く降った。

カルタゴまでは下り坂でスピードが上がる。

カルタゴを過ぎたあたりから雨は上がり始めた。

道はほぼ平坦と言っていいほどで、左右には畑や牧場が広がる。

山々の間を走ってきたので平野の走行が新鮮に感じる。

トゥルア手前20kmぐらいから雨が降り出して、雨に濡れながら町に到着。

通行中の自転車青年に安宿を案内してもらい助かった。

レシデンシア・モルフェオにチェックイン。

安い割に清潔な感じでお得感がある。

夕食後、氷が欲しくてウロつくがなかなか売ってなく、宿に戻り聞いてみるとチーノ(中国人やアジア人をこう呼んでいる)の店にあるとのことで行ってみると、無料で少し分けてもらえた。

大きな町には中華料理店があるので食事利用もよいだろう。

◆走行距離 118km ◆総走行距離(7125km/73日間)

◆最高時速 57.5 km/h

◆平均時速 22.4 km/h

◆時間   5時間17分

●出費 10月 6日

●牛乳 1200、パン 2000、昼食 3500、夕食 5400、ホテル 11000

計 23100(合計 1038050$)

※1US$⇒120円⇒2500$(コロンビア・ペソ)