吹上浜サイクリングロード(正式名:一般地方道加世田日吉自転車道線)の根上がりなどの道路補修については、3月に南薩地域振興局 建設部 土木建築課 道路維持係の方へ改修のお願いをし、5月にも進捗状況を確認しておりましたが、本日サイクリングロード路面の根上がり箇所等にスプレーによる印があり、すぐ小湊から金峰までの南さつま市エリアの確認を行ってきました。

まず京田の交差点にあった泥や道路に溜まった泥なども撤去され、かなり綺麗になっていたことにまず驚きました。そして予想よりかなり多くの箇所に補修の印がされており(金峰町側10ヶ所、サンセットブリッジ加世田側からボードウォークまで18ヶ所、ボードウォークから小湊側出入口まで15ヶ所の合計43ヶ所ありました)調査確認後、振興局へ出向き道路維持係の担当の方へ今後の予定等も伺ってまいりました。

道路補修箇所調査は17日(水)に行われたようで(りんりんのレンタルサイクルで調査されました)、多数箇所あるので全て補修するか、どこから補修をしていくかは今後検討されるものの、利用者が最も多いと予想される箇所(吹上浜海浜公園でのレンタルサイクルが走れるボードウォークからサンセットブリッジ手前までの間)からの工事となるのではとのことでした。

おおよその工事開始時期はお答えいただけませんでしたが、出来るだけ早く工事していただけるとのことで、私も納得いたしました。

これでようやく吹上浜サイクリングロードの路面補修が進んでいくものと安心するとともに今後の工事にも注視していきたいと思います。

※吹上浜サイクリングロード付近の国有林では5月24日早朝から、松くい虫防除のための薬剤の空中散布が行われる予定(雨天や強風時は順延)ですのでご注意ください。