こんにちは。

整体の匠です!(^-^)


アラフォーにもなると、私の周りにも高血圧のひとが増えています。ショック!

そこで今回は、血圧を下げる食品と、そのとり方を紹介いたします。





まずは、いも類です。

いも類はカリウムと食物繊維がたっぷり含まれる優秀な食品なんです!ニコニコ
この2つの成分の相乗効果で、体内のナトリウムを排出します。

ヨーロッパで「大地のりんご」と呼ばれるじゃがいもは、オスモチンという代謝活性化成分も含むため、メタボ予防にも効果があります。
「便秘に効く」と言われているさつまいもは食物繊維が豊富です。里芋は、いも類のなかではカロリーが低めなので、体重が気になる人におすすめです。

とり方としては、オスモチンは皮の近くに多いと考えられるため、皮の薄い新じゃがは、よく洗って皮ごと食べるといいのではないでしょうか。
いも類は全般的にカロリーが高めなので、食べすぎに注意しましょう。揚げる調理も避けましょう。



次に、大豆製品です。

大豆が「畑の肉」と呼ばれるのは、植物でありながらずばぬけて栄養価が高いからです。
良質の大豆たんぱくをたっぷり含んでいるうえ、大豆サポニン、大豆イソフラボン、大豆ペプチドといった大豆特有の抗酸化成分なども豊富です。
これらの成分の相乗効果で、血圧を下げるほか、血液中の悪玉LDLコレステロールを減らし、血管の老化を防いで動脈硬化を予防します。

とり方としては、大豆そのものは煮ても消化・吸収されにくいという難点があるため、豆腐や納豆、厚揚げ、豆乳といった加工食品でとるのがおすすめです。
加工食品は消化・吸収がいいだけではなく、手軽に使え、バラエティー豊かなので、毎日飽きずにとり続けられるでしょう。


血圧を下げる食品他にも、

緑黄色野菜

●青背魚

●セロリ

●きのこ

●海藻

●そば

●りんご

●ヨーグルト

●酢

●ペプチド

●GABA(ギャバ)

●杜仲葉配糖体(とちゅうようはいとうたい)

などがあります。気になる食品・成分があったら、調べてみてくださいね。にひひ






リラクゼーションサロン 桜sakura


090-7444-9525
t.412372@docomo.ne.jp


施術中は電話に出られない場合があります。
こちらから折り返し連絡させていただきます。

~完全予約制~
(整体部門は、当日予約も受け付けております)

【営業時間】
10:30~19:00

【定休日】
日曜日、祝日

【住所】
福岡市博多区千代1丁目
(詳しくは御予約時にお伝えしております)