たまに本気で長文・・・・ | FREESTYLE

FREESTYLE

些細な日常に彩りを☆

最近、なかなか人生うまくいかないと実感している毎日がつづいていました。

仕事もプライベートも。仕事がシンドイ時期だと、友達と遊んでも・・・心ここにあらずみたいな感じになって

しまっていて、本当にごめんね・・・・ちゃんと話聞いてあげられなくて、自分のことばかりになってしまって・・・

人のこと思いやれていなかったと反省。

なぜ、私が急にこんな反省し始めたかと言うと・・・・・・・・

「夢をかなえるゾウ」を読んだから。って、今日買ったばかりなんですけどね。。。

なんかクダラナイ話のところもあれば、実は・・・すごく考えさせられたり。。。

まだ全部読んだわけじゃないんですけど・・・・

最近、本当に仕事の人間関係がひどくて、夜も寝れず・・・・職場でも、涙を流したり・・・

不安定な状態だったんです。

でも、自分なりに、この状況のままでは、仕事ができないと思い、

医療事務の将来性も考えて、簿記の勉強をし始めました。

一般事務としても、働けるようにってことで、とりあえず・・・簿記を取ってみようと。

「自分を変えたい」って思ったときに、前から気になっていた本に、今日・・・手か伸びたんです。

このブログを始めた頃って、もっと自分に余裕があって、素敵な女性になろうと、いろんなことにチャレンジしたり

していました。

それが今では、何かできているだろうか・・・・・・いや、ただ毎日を過ごしている感じ。

こんなんでは、ダメだな・・・と気づかされました。

素敵女子ではなくて、素敵な人になりたい。

女子力とか・・・そうゆうんじゃなくて、人として・・・当たり前のことできるように。

人のために動けるように。人のこと、本気で思いやれるように。

素敵な人には、自然と人が集まってくる。

私も、そうゆう人になりたい。

人を怨まず・・・羨まず・・・・私の大好きな、「雨ニモマケズ」の様に。

少しずつ・・・そうなれる様に、頑張りたいと思います。

今年も残り2ヶ月・・・本気で生きよう。


「雨ニモマケズ」    

宮澤賢治

 

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラツテイル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ
小サナ萱ブキ小屋ニイテ
東ニ病気ノ子供アレバ
行ツテ看病シテヤリ
西ニ疲レタ母アレバ
行ツテソノ稲ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニソウナ人アレバ
行ツテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクワヤソシヨウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒデリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイウモノニ
ワタシハナリタイ