昨夜
全仏オープンを観ていて驚いたことがある

ズベレフがセット間ベンチに座って
指先にペンのようなものを刺している

私にとっては見慣れた光景だが
WOWOWの実況の方も解説者も
まったくご存知ない様子で

指を気にしていますね、指のマメですかね?
なんてトンチンナンなことを言っている

数年前
ズベレフが小児糖尿病であると公表して
母国で同じ病気で苦しむ子どもたちを支援する財団を立ち上げたのを
ご存じないのだろうか?

コート内でインスリン注射を打つことは「奇妙だ」と大会関係者から言われたとあかし

医者じゃなくては注射をうってはいけないと

糖尿病についての理解のない大会関係者


医療関係者や世界の糖尿病コミュニティから非難の声があがり

今はコート内で自己注射も認めらているという経緯を
まったくご存知ないテニス関係者がいるとは

驚きというより怒りを覚えました

少なくとも
テニスでお金をもらっている方

勉強不足と言われても仕方ないよね


因みに
実況は河路直樹さん
解説は石井弥起さんと引退したばかりの杉田祐一さんでした


実況は
マニアック鍋島さんが好きだなぁ
彼なら間違いなく知っていたと思う


試合とは関係のないお話でした🙏🙏🙏

今は早起きして
ジョコvsムゼッティの試合を観ながらブログを書いています

ムゼッティガンバレ✊‼️