私には娘が2人います歩く立ち上がる
(現在21歳と19歳)


長女が生まれて
子育てしている頃は
初めての我が子でしたし
それに私自身が
母からよく泣く子だったと
聞いていたので
私の子供だから...と
最初は長女に対して
特別なにも感じませんでした。



そんな長女は
生まれて一週間の入院中
一番よく泣く赤ちゃんでした大泣き
夜中は預かってもらえる病院でしたが
授乳の時間に迎えに行くと
いつも泣いているのは我が子。
6人部屋で
昼は母子同室でしたが
ぐっすり寝ていても
少しの物音で起きて泣くので
他の子に比べても
すごく音に敏感だなと。


出産してから何事もなく
一週間で退院しました。
そしてそのまま実家に里帰りし
3ヶ月間お世話になりました。



当時実家には両親と祖父母
弟もいたので
みんなに長女を見てもらいながら
産後を過ごすことが
できました。
相変わらず長女は
物音ですぐに起きる子でしたが
みんなでお世話をしていたので
まだそこまで気にならなかったです。



初めてのお産で
産後かなり情緒不安定だったと
思います。
とくに実家にいるころ
理想通りの子育てにならず
1人でイライラしていました。
家族には気付かれないように
気をつけていましたが
泣いてすぐに抱っこされると
抱き癖がつくからやめて欲しいと
本気で思っていました。
グッと我慢して言いませんでしたが...。



4ヶ月目には自宅へ戻り
長女と夫と3人での生活が
始まりました。
赤ちゃん時代の長女は
音に敏感でよく泣く子でしたが
夜泣きはほとんどなく
寝返りは遅かったですが
お座りも歩き出しも早くて
この頃の子育ては
まあまあ順調だったと
記憶しています。
ただ食がものすごく細くて
1歳になるまで
離乳食を沢山食べた日は
なかったと思います。
このときは食が一番の悩みでした。


それとすごく印象的だったことがあり
生後3ヶ月の予防接種のとき
まだやっと首が座ったくらいの
赤ちゃんなのに
診察室に呼ばれ入った途端に
泣き始めたのです。
予防接種はポリオも含めて
名前を呼ばれた瞬間から
予防接種が終わるまでの間
漏れなく毎回泣きました。
(発育検診も歯科検診も)
赤ちゃんながらに
病院の雰囲気がわかっていて
とても神経質な赤ちゃんでした。