男性の皆さんは驚かれるかもしれませが、人生で1番辛かった時期。。それは


次女出産後の育休の時


です。この気持ちは女性でないと理解できないかもしれません。

長女2歳半の時に次女が産まれましたが、長女は病院の託児所にずっと通っていたため、育休中は2人がずっといることに。


赤ちゃんの次女を抱っこすると、長女がすかさず抱っこを要求。


なので商店街では、首の座らない次女をおんぶして、2歳の重い長女を抱っこして買い物をしました😭


真夏の暑い中😭


パパは、その頃仕事が忙しく、全く手伝ってくれず、ワンオペ育児で、朝起きてから夜寝るまで戦争のようでした。


商店街で、いろんな方が


可愛いわね〜


と声をかけてくれましたが、可愛いと思う余裕はなかったです。


育休が辛すぎて半年で仕事を復帰しました。


そう、男性の皆さん、仕事よりもワンオペ育児の方が辛いということですよ。。


いまは、長女中1、次女小4、長男年長


になりだいぶ楽になりました❗️


今日からブログも育児(幼児)→育児(小学生以上)に変更させていただきます🩷


育児で頑張っているママにエールが届きますように。

もう少し頑張れば楽になります❗️


今日もみてくださってありがとうございました{emoji:002_char3.png.ニコニコ}