今私はパートですが、

今中学1年の長女が小学校一年生の時は

バリバリ共働きで、

しかも、お盆休みなんてない休み超不定期な病棟看護師


初めての夏休みをめちゃくちゃ不安に感じていたので、

あと1ヶ月足らずで迎える夏休みを初めて迎える共働きパパ、ママにエールを送りつつ、

どう乗り切っていったかを伝授できれば。。


まず。。

※休みは全て子供たちのために外出するものとして体力をつけましょう。。

もちろん、お金がかかるところばかりでなく、無料の解放プールなども今からチェックしてみてください❗️


※1人でもいい、子供も親も一緒に遊べる仲の良い友達をつくりましょう❗️

子供は子供同士で遊びたがるものなので、休みの時に遊んでもらえる友達を見つけておきましょう❗️

ちなみに我が家は小学校3年の夏までそんな友達がおらず、夏休みに寂しい思いをさせました。。笑


※学童の利用可能日、利用可能時間をチェックして、1日の流れを子供とチェックしましょう❗️

その頃我が家は、土日も両方仕事のこともあったので最悪ジジ、ババに頼む日がでてきました。事前にこの日は頼む日など分かれば伝えておきましょう。。

また、夏休みだけ違う時間の利用時間という学童もあるのでお知らせをよく読んでください❗️


今は夏はすごい暑くて公園にいけば友達に会える時代でもないです。

夏休みに友達と遊ぶのも約束がいります。

子供の数も減っていて近所に沢山友達がいる方はいいですが、うちは、そんな地域でもないので、親のプラニングが子供の楽しい夏休みを演出できると思います。

何回も言いますが無料の室内解放施設などもあるのでチェックしてください❗️


とにかく、共働きの親にとっては、しかも初めての小学校の夏休みを迎える親御さんにとってはきつい夏休みになると思いますので頑張ってください❗️


今日も見てくださってありがとうございました{emoji:002_char3.png.ニコニコ}