※先に書いておきますが
かなり赤裸々に現状を書いているため
後でアメンバー限定記事に変える可能性があります。




1つ前の記事へたくさんお祝いコメントをいただき、
ありがとうございました😌💕

昨日から実家に帰ってきています



お姉がケーキを買ってきてくれましたニコニコ飛び出すハート
※姉も一緒に帰省しました



ここから現実問題の話で
少し暗いと言うか、愚痴的な話になってしまうのですが…

新婚早々に夫(って言うの慣れないです)が
仕事を辞めることになり…
と言うか、婚姻届を提出したその日に
会社へ辞めると言いました😓

転職したいという話は何度も聞いていたし
今の会社がかなりのブラックで
休日も仕事の電話がガンガンかかってくるし
上司は平気で「休みの日も仕事しろ」と言う人で
休みの日に電話に出られなくて後で折り返した時に
「電話はいつでも繋がるようにしておけ」と…😓

ちなみにもちろん無給です


そんなところなので
私も転職することに関しては賛成と言うか…
金銭的な面ではつらいですが
(転職にはお金がかかるし、すぐに次の職が決まるとは限らないし)
ただ、今の会社をすぐにでも辞めたい気持ちは分かるけど
結婚が決まってから彼の転職の意思が固くなってきていたので
せめて次の仕事が決まってから辞めてほしいと
伝えていました…
在職中に転職活動をするのはなかなか大変だと思うけど
結婚するんだし、これから色々とお金がかかるから
なんとか辞める前に転職先を決めてほしかった…

でも、婚姻届を出したその日にまで
仕事の電話をガンガンかけてくる上司、
夫が電話を折り返した際に聞こえてくる
その上司の口調、高圧的な態度…
電話を切った後に、爆発してしまいました

「ごめん、もう無理だ」
そんな彼を見ていられませんでした

こんな会社、一刻も早く辞めた方が良い
それは私も思いました


でもね…一緒に住み始めてから転職するの3度目よ😭
最初に働いていたところ4年くらい続けてたんだけど…
朝7:30頃に出て毎日残業で夜22時23時に帰って来るの当たり前で
体力的に厳しいってのもあって、他にも理由はあるけど
この先も長く続けられそうな体力的にも続けられる仕事がしたいって
今の職種に転職して、でもその転職先がなかなかヤバいところで
結局半年で今の会社へ転職(前職と同じ職種)
で、今の会社で働いてちょうど半年…。
今までで多分一番ブラック😰



一番私が懸念しているのが…
リースで契約した車の支払い

その4年くらい続けてた会社にいる時に、
リース契約したんだけど
その時は車通勤で、今よりも馬力の良い車がほしいと
ちょっと良い車を契約したため…
月々の支払額もなかなかの額…
その車契約する時
「大丈夫?今の会社続けていける?」って聞いた
その会社で働いていれば月々の支払いは問題無かったから…
もちろん、返事は大丈夫!だった
でもその数ヶ月後に辞めたし
転職先は東京で、もちろん車通勤ではなく電車通勤で

「この車にする必要あったか?😓」

で、まだその転職先の給料なら支払いは大丈夫だったけど
今の会社に転職してからはだいぶ給料減ったので
毎月カツカツ状態

一応夫には家賃代くらいの金額を共有口座に入れて貰ってて、
私も家賃代の半分くらいの額を入れて
さらに食費・ガス代・水道代は私が支払ってるので
(電気代は家賃に含む)
2人でだいたい同額くらいを生活費として出してます

で、家賃代の半分くらいの額を私が口座に入れてるし
彼が4年続けた会社はちゃんとボーナス貰えてたから
ボーナス出た時は多く入れてくれていて、
一応貯金はできてたんだけど
(転職後の2社はボーナスなし)
彼の転職したタイミングのせいか、住民税の
給与天引きが継続できてなかったらしく
納付書が届き…
16万くらいの税金を支払わないといけなくなり
彼は毎月の支払いで貯金ゼロなので
その共有口座から出すしか無くなり…

絶対に納付期限忘れちゃうんだから!と
一気に支払わせました真顔
(一度目の支払いの納期限過ぎてて督促状が着ていたのでそれを私が見て今回の事態に気付いた)

そんな現状で転職先も決まらないまま仕事を辞めることになり…

もしすぐに転職先見つからなかったら
私が全て支払わないといけなくなるのは目に見えていて
まぁ、職安行って失業保険貰えるようになるまでにも自己都合退職となると…前よりは早く貰えるようになったかもしれんが
おそらく待たなきゃいけない期間あるだろうし…
あれ、今の会社半年で辞めちゃって失業保険って出るのかな…?


私の方が全然稼ぎ少ないし、私だって毎月の支払いでいっぱいいっぱいなのに悲しい

同棲する前からずっと私が貯めてた貯金
一応、私の貯金だけで結婚式挙げられるくらいの余裕はある
でも今後の事を考えて
結婚式は挙げないことにして
その分、新婚旅行に充てようと思っていて…


だから新婚旅行は絶対に行く!
新婚旅行まで諦めるなんて論外!!
楽しみがないとやってられないよ!!!
と開き直っています泣き笑い


もう、彼の「大丈夫」は信用しないことにしました


一応、一緒に住み始める前のデート代とか
結構出してくれてたりして
同棲始めてからも外食する時は、お金出してくれてて
私が貯金できてたのは彼のお陰でもあるって
思っているから、転職決まるまでは
私がなんとかする覚悟ですが

その代わり、少し時間がかかってでも
次こそ長く続けられる仕事を見つけてほしいと思います




とはいえ…私の精神的なストレスが半端なく
(もちろん夫のストレスも半端ないだろうが…)
一応頑張るから、とりあえず今は吐き出させて!
と言って実家でめちゃくちゃ吐き出させてもらい、

そんな状況だけど
結婚した訳だから…と

おめでとう

と、

兄から




船に乗ったスヌーピー&ベルちゃんの
ウエディングドールをいただきましたおねがいラブラブ
(新たな船出を祝してという思いが込められています)
めっちゃ豪華で可愛い〜!!
スヌーピー和装似合うぅラブ

実は…結婚祝い何が良いかを聞かれてて
姉にはバルミューダのオーブントースターを
頼んでいてこの間自宅に送ってもらいましたが
兄には何をお願いするか悩んでいて
(既に一緒に住んで結構経ってるため改めてほしい物があまり無くて^^;)
でも、そう言えば結婚式をもしするなら
スヌーピーのウエディングドール欲しいなと思ってた事を思い出し、
結婚式はしないけど、せっかくだから
お願いすることにして
色んな種類があって、いくつかLINEで送って
選べないんだけどこういうのが欲しいんだよね
と言ったら2つ買ってくれることになり(笑)
↑のやつと、写真立てになってる洋装のスヌーピーを
いただきました😊✨
もう1つのやつはまた今度載せます😆


そして姉からはもう結婚祝いを貰っていたのに
さらに
なんかスヌーピーグッズあげたくて爆笑
と、これを↓



スヌーピーのペアスプーンとポシェット🤣
か…かわいいラブ
このスヌーピーの顔が、
けいの旦那に似ている気がするからこれにした
と言っていました笑

新婚旅行に連れて行こうと思います🤭


そして両親からも…
ご祝儀をいただきました
新婚旅行の足しにして…と
足しどころでは無い、おそらくこれで
旅費を全て賄えてしまうであろう厚みに
私の涙腺は崩壊えーん

両親にも兄・姉にも
かなり心配をかけてしまったと思うけど
みんな応援してくれているので
私がしっかり家計を握り
かかあ天下になってやる!ぐらいの気持ちでいます