映画『BLUE GIANT』
2/20に鑑賞してから日が経ってしまいましたが…









ずっと感想を書きたいと思いつつ
JAZZは無知だし…私が書くと陳腐な表現になりそうで
どう書くか…と考えていましたが

これだけは書きたいって事だけ✨


若干のネタバレ要素は含みますので
これから観られる方はご注意ください⚠






主人公の宮本大を演じた山田裕貴くんが
自分にオファーがあった時
「声優さんじゃないの?」って思った
だけど自分たち俳優が演じるからには
「俳優がやる意味を持たせたい」
と言っていましたが

ちゃんと意味が感じられました

宮本大=山田裕貴
沢辺雪祈=間宮祥太朗
玉田俊二=岡山天音

が、ちゃんと結びついた

それぞれのキャラクターがちゃんと
ぴったりハマってるって感じました
原作は読んでないので、原作との比は分からないですが
映画を見る限りではちゃんと配役が
キャラクターに合った配役だったのではないかと

俳優さんは色んな役をこなすから
一つのイメージではもちろん無いんだけど
テレビの番宣だったりバラエティだったりで
ご自身の意思を伝える事も多いから
個人のイメージってやっぱりあって
このキャラクターはこの役者さんって
イメージしやすいのかな?って

だから役者さんの持つ声そのままでも
ぴったり合ってたように感じました
(あえて声をあまり変えずにいたのでは?と思います)

自然な声音がとてもリアルでした

宮本大(山田裕貴)のサックスを吹いた後の
大きく息を吸って吐き出す時
その息遣いが全身全霊で、本当に山田裕貴が
吹いてたんじゃないか?って思ってしまうほどのシンクロ感
自分を信じ、世界一のジャズプレイヤーになる
というしっかりとした意思

4歳からピアノをやっていてその技術はプロ並みの雪祈が
大にバンドに誘われた時は馬鹿にしていたのに
大の音を聴いてからの大に対する感情の変化
大という努力の天才を前に嫉妬のような思いだったり

サッカー一筋という感じだった玉田が
大に影響を受けてドラムを始めたり
一番下手で2人の足を引っ張る自分が悔しくて
必死に練習しまくる姿

3人の感情がとてもリアルに伝わりました


そして何より、
3人の全身全霊の音楽に説得力を持たせた
演奏担当の

宮本大(サックス)=馬場智章さん
沢辺雪祈(ピアノ)=上原ひろみさん
玉田俊二(ドラム)=石若駿さん

お3方には心の底からスタンディングオベーションです
ジャズってどこか敷居が高く上品なイメージだったのですが
こんなに熱くて荒々しくてある意味型にはまってなくて自由で…
それでいて演奏する者の感情がバシッと伝わる音楽なんだなぁって
3人の演奏を聴く度に涙が出るほど感動しました
魂の演奏でした



ストーリーの方は
実は一番玉田に感情移入していました
私は中学生の頃、楽譜も読めないのに
吹奏楽部で打楽器担当でした
もちろんドラムを叩いた事もあります。
でも…ドラムは難しくて挫折してしまった…
結局1曲くらいしかやらなかったし、
その1曲だって形にすらならなくて💧
(得意だったのは入部して初めて触れた楽器だった
ティンパニーくらいです^^;
先輩に付きっきりで教えてもらったのでティンパニーは上達しました)
だから、玉田の気持ちにめちゃくちゃ共感しちゃったし
でも、大や雪祈という自分よりも遥か上を行く2人に
追いつきたい一心で電子ドラム買って練習したり
みるみる上達していく姿に心打たれました
やはり近くに上手い人がいると
そこに引っ張られるというか、
自分も上手くなりたいって気持ちが強くなるから
上達も早い
でも玉田自身が心から音楽・ジャズやりたい!
って気持ちがあってこそ…
私にはそんな情熱がなかったなって
羨ましくも感じました


また、大から出てくる前向きな言葉たち
自分の力を信じて突き進む姿は
眩しくて、山田裕貴そのものだなって
裕貴くんは自分に自信が無いから
あえて言葉に出しているって言っていたけど、
それって中々できない事だと思うし
そうやって有言実行していく姿は
周りに与える影響も大きいと思う
そういう意味ではまさに宮本大じゃん



結局長々と書いてしまった気がするけど…



北川景子ちゃんのBLUE GIANTの感想
ほんとに私が言いたかった事はまさにそれです!!
って感じだったので貼らせていただきます










Twitterって字数制限ある中で
こんなに簡潔に想いのこもった感想伝えられる
北川景子さん本当に尊敬🥺✨

私は長々書いてしまうけど
結局言いたいことって、
景子ちゃんが言ってることなんだよね😆


そして「柊木先生の感想が嬉しい」
と言う裕貴くんに対して
藍井先生の中の人、ありがとう
柊木の中の人
って返しが優しくて
ちゃんと中の人としても観てるよって
そういう気遣いみたいなの感じて
なんかそこにもうるっとしてしまった🥹