ガチャガチャ、ごちゃごちゃした

我が家の資産の

アセットアロケーション


どうなってるのか

確認してみました指差し


投資信託は、株のものは、株へ

セゾン投信は、株と債券が半々なので、

半分ずつ振り分けました



生活防衛資金、保険、金など除く


株と債券、現金が50%ずつでした


一応、株と債券の割合は、

100ー年齢が株の割合が

いいと言われてます


例えば40歳なら、100ー40で60%が株


割合を出してみて

外国株の割合をもっと増やしたいなあと

そして、割と保守的だわって 現時点では


つみたてNISAでは、

セゾングローバルバランスファンドを

積立ててたので、債券も入ってます


ということで、

新NISAでのつみたて枠🪟、

日経じゃなくて、SP500にしようかと

思ってます


こんな高いところから、

嫌だなあとも思うんですが、

外国株増やしたいしショボーン



ちなみに、GPIFは、

GPIF




こんな感じ


実績は、



悪い年でも➖10%にとどまってます

2007年リーマンショックの時でも!


では、今日も1日頑張りましょう飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート