先週、大学のサークル仲間とランチ

したんですが、教育費の話になりました


まぁ、教育には、お金💰かけてますね

みんな


その内の1人


お子さんは、男の子👦👦2人


長男 国立文系、自宅外

次男 私立文系、自宅外


下宿代に2人で月30万の仕送り 家賃含む

関東だけど違う大学のため、

別々に住んでるそう


学費は、長男さんは国立だけど

一橋大学だから、普通の国立より高いらしい

知ってました?国立なのに、一橋は、

他の国立より高いって?


で、年間約64万


国立って全国同じだと思ってたガーン

もう1人の友達の息子さんは、

国立医学部でそこより、高かったです


次男さんは、慶應商学部で

年間約120万


慶應は、そんなに高くないよって

友達曰く


まぁ、安くないけど 笑


ここまでで、2人で年間

下宿代 360万

学費     180万


ざっくり年間500万越え指差し


しかも、

公認会計士のダブルスクールに通ってるので

その費用も


以前聞いた時は、100万て言ってたけど


長男さんは、もう合格してます


次男さんも、これから公認会計士の

専門学校に🏫通うそう


さっきの500万に

ダブルスクール分がさらに追加


教育費課金のゲームです🎮笑


これまでも

幼稚園から、学研

小学校高学年で通塾

中高は、公立だったけど

高1から、東進

そして、1浪で駿台


スポーツは、小さい頃から野球⚾️をしてて、

強いチームに入ってて

プロテインだけで月1万かかってたことも!


子供にかけたお金💰どんだけえ

教育費かかるよねぇの巻でした



昨日は、娘の奢りでカレー🍛

一足早い父の日です



では、

素敵な💓週末をお過ごしください飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


今日更新する予定



マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール