みなさんこんばんは🌆メムです。



過去51年間、ずうっと騙され通しだったメムです真顔真顔真顔真顔真顔



でも、気づけたからいいやー💕と思うしかない。



パート2は明治維新についてです。




https://ameblo.jp/20020702777/entry-12788014022.html



この話並みに、「見事に騙された!」と気づいたら悲しくなってきた。



  ​討幕のヒーロー?



世の中には、薩長同盟、大政奉還などの明治維新全般などに尽力した人を「偉人視」してます。



坂本龍馬とか、薩長の西郷さんや伊藤博文とか




明治維新は日本の夜明け



て、司馬遼太郎さんの小説をほぼすべて既読済みのわたしも、コロッと騙されてましたが、



ほんとに「日本の夜明け」と呼べるほど、明治維新はいいものなのか?



  ​明治になってから劣化していったこと 



〇江戸時代の税金は、3公7民で、税金は収入の三割



現在、わたしたちは収入の4割を政府に巻き上げられています。どっちが庶民に優しい?江戸の武士は内職をするほど貧しくて、それでも学問や武芸に励んで庶民の見本になってましたよ?



〇江戸はずうっと平和だった



明治以降は戦争ばかりして(させられて)あげく国が滅亡寸前になり、今は完全に植民地化しています。



毒薬レイープ注射をガンガン打たれてるけど、あんなこと江戸では考えられないことでした。ま、植民地だからね、仕方ない。江戸は完全な独立国だったけどね!



〇江戸庶民は「宵越しの金を持たない」のが粋とされ、「金は天下の回りもの」として完全循環型社会を謳歌していた。つまり、お金がなくても人々は生活していけた



今はお金がないと水さえも引けない、食べるものさえお金を介さないと得られない。



お金のために働かなくてもいい、てどれだけ幸せなことでしょうか。



〇浮世絵などの素晴らしい庶民文化が栄えた



世界では文化や芸術は上流階級のものだった。庶民が中心の文化は日本だけです。これだけは今もなんとか維持してて、漫画やアニメなどのポップカルチャーは世界に誇れるかも。でもこれは、明治維新のおかげではない





江戸の人々は、少なくとも、お金に頼らずに生きていけた。



戦争がなく、平和に暮らしてた。




江戸時代の人々は、地方も含めて、「幸せだった」


まるでこの世のユートピア、と当時のさまざまな外国人が書き残している。



↓↓この書籍を読んでみましょう。





シーボルトが亡くなる時、こう言ったらしい。




「わたしは、美しい平和の国にいく」


と。



でー、



今、日本が海外に対して誇れるものはなんでしょう?



電化製品?お金?軍事力?それらはぜーんぶ3流に落ちてません?少なくとも、中国に抜かれてますよね?



日本が誇れるものは、西洋のモノマネばかりしてた明治期以前に培ったものばかりでは?



明治維新、開国はそんなにいいものだったのか?



  ​今でも「薩長」がのさばってやってることとは



明治維新は薩摩と長州が主導したのは超有名な話です。



で、明治維新ブラボーブラボー、日本の夜明け、て言ってます。



確かに、世界に日本の名前は知れ渡ってるけど、



薩長は日本を英国に売る代わりに討幕して、170年後の今でも権力を維持し続けています。


日本の総理大臣の何人が山口県出身か、政治家がどれだけいるか、ググってみてください。



そして薩長は、「特別会計」という、国家予算の何倍にもなる裏金を私物化して、せっせとアメリカに貢ぎ続けています。



https://tanoshikuikiyo.com/special-accounts-darkness-of-japan/




維新のとき英国と約束した「国を売る約束」を今でも律儀に守り続けてるんですねー。



この「特別会計」に切り込んだ、中川大臣、橋本龍太郎総理、小渕総理は、コロされてしまいました💦



で、結局、薩長系の小泉、アベなどのようなひとが総理大臣になり、今でも特別会計を握って国を切り売りし続けているわけですね。儲かりまっか?



なぜ、原子力発電のような危ない、巨大ゴミ施設になるしかないものを福島に作るのか、彼らのやるチョー意地悪な佐幕派イジメをごらんください。




  ​明治維新がすべての始まりだった



今から振り返ると、「鎖国」した政治家の判断は正しかったです。



遣唐使廃止の後の平安時代の「国風文化」。



「元寇」を耐え抜いた鎌倉幕府。



キリシタンを禁止した秀吉。キリシタン受け入れた瞬間、日本人の何万人が奴隷として海外に売られ続けたからね。



鎖国した江戸幕府。



開国したとたん、日本はぐちゃぐちゃにされ続けてます。



縄文が平和に1万6千年続いたのに、海の向こうからやってきた人を受け入れたら、何が起きた?今何が起きてる?



明治維新の立役者である薩長は、今現在何をやってる?



明治維新を「日本の夜明け」とか言うのは、なぜなんでしょう?




坂本龍馬は歴史教科書には記述されなくなったらしいけど、そもそも司馬遼太郎の『龍馬が行く』が文学作品としてあまりにも素晴らしくて有名になっただけだと個人的には思う。