朝のバスは、問題なく元気に嬉しそうに乗り込んでいきます

でも、帰りのバスはスライムのように溶けて、前の座席に頭を寄っ掛からせて、寝て帰ってきます
初日の19日のことを少し。
元気よく帰りのバスから降りてきました。
バスを降りてすぐに「ママー
お弁当、美味しかったよー
」と言ってくれました。
あら、嬉しい
「全部パクパク食べたんだ
偉いじゃーん
「うん
マメちゃん、一番最後だったの
先生がハンバーグ切ってくれた。でね、先生が『がんばったね』って手にニコちゃんマーク書いたの。でもね、手洗ったら消えちゃって。ママに見せたかったな
」
おぉ、沢山話してくれて嬉しいし、ニコちゃんマークをママに見せたかったという気持ちは嬉しい。
うん、でも、聞き逃しちゃいけない部分が。。
食べ終わったの、一番最後だった
やっぱりなぁ。。食べムラ?好き嫌い?最早何なのかわからないけど、その上、とにかく食べるのが遅いマメちゃん。
えー。。クラス20人くらいいて、一番最後。。
え、マメちゃんが一人座って、ちんたら食べてる間に、皆はどうしてるの。。?
えーーーー。。。
我が子の悲しい姿の想像ばかり膨らんで、ちょっと落ち込んじゃってました。
お弁当の量はこんな感じでした。
容量400mlのお弁当箱はマメちゃんには大きかったかな。

写真を取り忘れちゃったけど、翌日からとにかく他の子と同じようなペースで食べられるように、お弁当箱を280mlのものにして、おかずを少し減らし、おにぎりも小さくしてみました。
すると、初日より早めに食べ終えられたようで、ホっとしました。
今はおかずを1個ずつ増やしたり、おにぎりを少しずつ大きくしたりしてます。
早く食べられるのが大事な訳ではないけれど、それでも周りのペースに合わせていくことを覚えることは大事だと思って
気にしすぎですかね?
でも、この話、オチがあって

初めてのお弁当の翌日、バス停で一緒のKくんのお母さんが、私に会うなりすぐに
「どうしようと思って。家の子、昨日お弁当食べ終わるのが最後だったって言ってて
他の子は歯ブラシしに行ってるのに、家の子は先生にアーンして食べさせてもらったって喜んでて
マメちゃんはどうだった?」と。
「えーーー
家も最後だったって言ってたよーー
」
「えーーー
そうだったのーーー
」
お互いに安心して笑っちゃいました

気にしすぎはいけないんだなぁって

1日保育が始まって、帰ってきてから毎日マメちゃんが言っている台詞がちょっといじらしかったり、切なかったりで。
「マメちゃん。。ママに会えなくて寂しかったんだよね」
「ママに会いたかったの」
一番いじらしいのがこれ
「今日はマルちゃんと何してたの?」
うまく言えないけど、私とマルちゃんに楽しいことがあったと知ったら、少し傷ついてしまいそうな感じがするくらい、しつこく聞いてきます。
だから、最近は
「マルちゃんね、ずーーっと寝てたよぉ。ママはずーーっとお料理してた!」と答えてます。
すると、少し納得した様子です。
本当は散歩したり、イオン行ったり、家で絵本を沢山読んだりしてるんだけどね。。
別の話ですが、マルちゃんが1歳になったお祝いに、ディズニーランドに行ってきました
それも後で投稿させてください
今日も旦那さんは飲み会なので、夜はゆっくりできるので、ブログをバンバン書いてやる
