クラッチ編です。
純正クラッチ+キタコ強化スプリング仕様とNCY軽量強化クラッチ。

初めて買ったNCYクラッチはどんな物なんだろう?と思っちゃいました。照れ
赤いスプリングが組んで有りました。硬さ的にはウイナーの白と変わらない感じ。
同じライブディオ用としては
キタコの方が硬いので赤スプリングは使えません。

組むのはマロッシ。
軽量になった分
スプリングも変わりますが…
フィーリングは走ってみなきゃ解らないえー

その前にデータ取り

純正のベース
202.8g

NCYのベース
180.7g

22.1gの軽量化。

純正クラッチシュー
12000キロ使ったシューの重さ
131.5g

画像は有りませんが、
NCYのシューは135gでした。

ベースが軽くてもシューが重くて結果的は純正より重かった。
ガーンガーンガーン

なので…肉抜きしました。
改めて計りに
128.5g爆笑
純正比3gの軽量化
X3個ですから-9gです。

トータルで31.1g軽くなった
NCYクラッチにスプリングを組んで試走りました。

外したキタコ
弱くて使えません。

マロッシのスプリング
青→赤と試しました。
青は自分が求めるクラッチミートの回転数に届きません。
赤はズルズルと半クラ状態で
直ぐにミートしない。

回転が上がってく途中で
引っ掛かってる様な感じが…
キョロキョロ
バラして、シューを見比べました。
純正シューに対して
NCYシューは長い。
長い分、直ぐに繋がってしまうのではプンプン?と思って
純正同様の長さに
削って合わせました。
えーえーえー

試走です。
青スプリング→まだ弱い
赤スプリング→強すぎて繋がらない

軽量化し過ぎたガーン

青と赤の間が欲しい…

クラッチインとミート時の
回転が合わないえーんえーんえーん



そんな時に
アルミフェイスが
削れてたのを見つけたのでした
ショボーンショボーンショボーン



続く。