長崎バス桜の里営業所1018号車

式見桜の里ターミナル行 城栄町・小江原・漁港通り経由3番系統

長崎200 か ・6-58

撮影地長崎市新地町

 

いすゞエルガノンステップ

2010年式PKG-LV234N2型

 

荒木「5年前のですね」

小林「福田・小江原経由の桜の里TM行は、夕方しかない路線でしたが

   近年、小江原経由の昼便が出てきましてまだ本数は、そんなにないですが

   長崎バスファンの皆様には、好評となりました」

荒木「俺も上京前に一度乗りましたけど。手熊や式見は、狭い区間なのですごいですよ」

 

小林「長崎バスでは、2005年式の最終型でノンステップが初めて導入されました」

荒木「東京のバスは、ノンステップメインでワンステップは、レアに近い感じでした」

小林「長崎バスのノンステップは、坂対策のためにほかのノンステップバスより

   車高が少しために製造されています」

荒木「京成バスや都営バスは、車高低かったですよ」

小林「東京のバスは、平地がほとんどなのでバリアフリー化していますからね」

 

小林「桜の里営業所とターミナルになります」

荒木「前は、滑石や直行でも乗りましたけど。元は、瀬戸営業所と松ヶ枝営業所の

   管轄路線でしたね」

小林「桜の里営業所開業は、2002年で滑石線と小江原・三重方面のほかに琴海の一部路線

   担当するようになりました」

荒木「今の時津経由の桜の里と石原は、時津営業所の担当ですからね」

小林「以前は、茂木方面の路線も走行でしたが現在は、新地TMと中央橋止まりになりました」

 

小林「そろそろ時間ですね」

荒木「滑石団地内経由の来ましたよ」

小林「そうですか。では、乗りましょう」