先程、東京スポーツのアダルト面を読んでいた。

アダルト面には、アダルトDVD情報や女優さんや素人さんのインタビュー記事などが載っている。


そして、毎回ひとりかふたりの風俗嬢の写真も載っている。
写真の横には、名前や年令、スリーサイズ、店名などのプロフィールが書かれてある。

ひととおり見渡すと、ある文字が気になった。

それは、


『トクヨク』だ!



トクヨクって、何…?


でも、すぐにこう思った。


吉原の各店は、『吉原特浴ナントカ会』にはいっているから、この店はソープだな。


その『トクヨク』のお店の場所は、中洲となっていた。


そうか、中洲ではソープのことを『トクヨク』と呼ぶんだな。

で、ネットで軽く調べてみた。


すると、僕の考えは違っていた。


『トクヨク』とは中洲ではヘルスのことだそうだ。


なんでも、中洲ではヘルスの名称が使えないらしい。


なんでなんでしょうね…?


なにかあるんでしょうね。


僕は名古屋近郊の大学に通っていた。
そのときも気になる言葉があった。


『キャンパス』だ。


僕の記憶が確かならば、名古屋ではピンサロのことをこう呼んでいた。


しかし、今は違うとのこと。

今は『キャンパブ』と呼ぶらしい。


名古屋では、以前からピンサロを『キャンパスパブ』と呼んでいたそうだ。


それが、パブをとって
『キャンパス』
になり、今現在は全体を略して
『キャンパブ』
と呼んでいるそうだ。


まあ、『キャンパス』でも『キャンパブ』でも、どっちでもいいような気がしますが…(苦笑い)



このように、地域によって呼び方が違うところもあるようですよ。