先日、日暮里に行く機会があった。

西日暮里駅から日暮里駅まで徒歩5分程度だから、歩くことにした。


歩いていると、ビルとビルの間から高層マンションがチラチラと見えた。


あれ?高層マンションなんて、あったっけ…?


疑問に思いながらも、歩を進めて日暮里駅まできた。


するとどうだろう。

4年前までボーイだった頃の僕の知っている日暮里駅前とはまるで違った。


駅前に高層マンションがドーンとそびえ建っていた。西日暮里から見えた高層マンションはこれだったのだ。

マンションの一階部分には、いろんな店が入っていてお客さんでにぎわっている。


ただただ驚いた…


これは舎人(とねり)ライナーが開通したおかげかな。


しかし、4年でこうも変わるかねぇ。


4年前、日暮里には送迎でよく行き来をしていた。

当時の日暮里駅前はといえば、少し閑散としていたと記憶している。


そのとき、日暮里駅前は舎人ライナーという名の電車を走らすための線路を造っていた。


当時の僕は

そんな電車を走らせても、お客さんはそんなに乗るの?

と疑問に思っていた。


しかし、その考えは違っていたようだ。

このにぎわっている日暮里駅前を見れば、一目瞭然だ。


少し前には、人気のホテルヘルスグループも日暮里に出店してきた。




う~ん。日暮里は穴場かもしれませんね。(いろんな意味で、笑)