あまり知られていない優良大手企業 | FC雑感記

FC雑感記

サッカー中心のブログから、その時々の出来事などの幅広いテーマを書きたいと思います。「こんな考え方もあるのか」程度に思って頂ければと思います。

日本が世界に誇る電子部品メーカーの「村田製作所」ですが、日経225の企業の一つでTOPIXコア30にも選ばれている大企業になります。


この村田製作所を含めた電子部品メーカーですが、日本が世界で戦える数少ない優良企業が多く集まっていて、有名どころではニデック、TDK、京セラなどがあります。


また売上高もニデック、TDK、京セラは2兆円超えをしていますし、村田製作所も約1.7兆円を稼ぎ出していますから、日本企業の売上高トップ100に入るとても大きな企業です。


そんな村田製作所の件で、少し面白い記事がありました。




「村田製作所を知っているか」を人物を見極める判断基準にしていい説の妥当性





それでも理系就活生からすれば知名度が高く、また優秀な大学からも数多く採用されていますから、就職難易度は非常に高い企業です。


因みに採用されている大学は、採用人数の多い順から


  • 同志社大学
  • 立命館大学
  • 関西大学
  • 京都大学
  • 大阪大学
  • 名古屋大学
  • 名古屋工業大学
  • 神戸大学
  • 岡山大学
  • 東京工業大学


など、そうそうたる大学名が並んでいますよね。




2023年 企業ごとの大学別就職者数 村田製作所





村田製作所、本当に良い会社ですよ。


既に26卒採用に対しての就活はスタートしていますが、この村田製作所を含めた大手電子部品メーカーはかなり良いですので、一度調べてみることをお勧めします。