23年春卒の東大生就職状況 | FC雑感記

FC雑感記

サッカー中心のブログから、その時々の出来事などの幅広いテーマを書きたいと思います。「こんな考え方もあるのか」程度に思って頂ければと思います。

日経MJに東大の就職先が一面で乗っていました。


しかもタイトルが「東大出たら楽天だよね」とあり、更には10年前(2014年)との企業の顔ぶれが全く違うことに時の流れを感じます。








因みに10年前は



学部卒業者
  1. 三菱東京UFJ銀行(31人)
  2. 三井住友銀行(23人)
  3. みずほフィナンシャルグループ(22人)
  4. 三菱商事(17人)
  5. 三井物産(16人)

大学院修了者
  1. 日立製作所(52人)
  2. トヨタ自動車(30人)
  3. 三菱重工(24人)
  4. ソニー(23人)
  5. 東芝(23人)



となっていて、銀行やメーカーへの就職がかなり多かったみたいです。

時代が変われば人気企業も変わりますよね。。。

まだ24年卒(23年度)の集計は出ていないと思いますが、楽天人気はこの先も続くと思います。

詳しくは今日の日経MJで確認ができますので、読んでみて下さい。