決勝
湘南ベルマーレ 1-0 横浜F・マリノス
前半:1-0
後半:0-0
本当に面白い試合でした。
高い位置からのハイプレッシャーで、奪ってから素早く縦へのカウンターサッカーは面白いし、前半のマリノスは何もさせてくれなかったです。
そのままの勢いで前半36分に、弱冠二十歳の杉岡の豪快なミドルシュートがゴールネットに突き刺さり、得点。
前半の湘南は完璧でした。
でもサッカーはそのまま90分間一方的に終わる事はなく、徐々に湘南の足が止まり始めてプレッシャーがかからなくなってからはマリノスが前を向けるようになり、ボールを握り始めました。
更に湘南は守備の重心がどんどん後ろになってしまった事で、後半の途中からはフルボコ状態になってしまいました。
いつ追いつかれてもおかしくない状態でしたが、何とか凌いで湘南がそのまま逃げ切り、ルヴァンカップ初優勝となりました。
久し振りに面白い試合が観れましたし、湘南のサッカーは素晴らしかったと思いますが、ただこれをリーグ戦で続けるのは厳しいと思いますし、実際降格圏内と僅か勝点差は3しかないですから、なかなかサッカーは難しいと思います。
それでも湘南スタイルは面白いですね。
【天皇杯 JAF 第98回全日本サッカー選手権大会】
今年最大の注目試合。
準決勝でベガルタ仙台 vs モンテディオ山形のみちのくダービーが実現します。
試合会場はユアテックスタジアム仙台ですが、キャパシティが2万人弱になりますから販売される前からチケットはSOUL'd OUT必死です。
天皇杯の場合は年パスの優先販売とかは無いですから、コンビニの前で待機して何とかチケットをゲットするしかないですし、当然決勝のチケットもゲットします。
この絶対負けちゃいけないモンテディオ山形との一戦。
相手がJ2だからとか格下だからとか、そんなのダービーの前では全く関係ない話しで、理屈抜きで絶対山形に負けちゃダメなんです。
これは山形も同じで、仙台に負ける事は許されない筈です。
プライドと意地のぶつかり合いをガチで観れるのを、今から楽しみにしてます。