個の仕掛けが前提でのパスなのか、それともパスが前提でのパスなのか。
同じパスをする結果でも、その先は違ってしまうと思います。
どんなに速く走っても、ボール(パス)のスピードには勝てないから・・・とよく指導者の方から聞きますが、育成世代にそれで良いの?と思いますし、そんな安易な理屈でパスに逃げてしまって、その先は大丈夫なの?と思ってしまいます。
サッカーでの最後は、必ず相手との一対一の勝負になるし、カテゴリーが上がれば上がるほど、個と個の局面の勝負に勝つ事が大切なのに、そこでいちいち逃げててはお話にならないと思います。
まずは一対一での勝負に拘る事、失っても全然構わないから、相手と真っ向勝負で仕掛ける事が凄く大切な事だと思います。