ゴールキーパー | FC雑感記

FC雑感記

サッカー中心のブログから、その時々の出来事などの幅広いテーマを書きたいと思います。「こんな考え方もあるのか」程度に思って頂ければと思います。

ここ最近思うのが、ゴールキーパーって心・技・体の他に、誰よりもサッカーを理解していないと出来ないポジションだと思いますし、一番人間的にも成長出来るポジションじゃないかと思います。

ただその割には専門のコーチが少なかったり、特に小学生なんかは誰も基礎を教えなかったりで、育成&育成と猫も杓子も言う割には、何故かこのポジションの選手はほったらかしが殆どですよね。

でもゴールキーパーって本当に大切で、チームのバランスを取るのがボランチなら、守備を操る監督はゴールキーパー・・・いや、攻撃の起点にもなるので、ピッチの実務的な監督はゴールキーパーになると思います。

色々な試合を観戦して、ゴールキーパーの指示でディフェンスがどう動いていくのかを見るのが面白いですし、凄く頭が良くないと出来ないポジションだと思いますよ。

ベガルタ仙台の失点がここ最近少なくなってきたのも、六反とディフェンス陣のコミュニケーションが上手く出来ているからなのかなぁと思います。