蹴る事 | FC雑感記

FC雑感記

サッカー中心のブログから、その時々の出来事などの幅広いテーマを書きたいと思います。「こんな考え方もあるのか」程度に思って頂ければと思います。

速く蹴れる事は大切ですし、見た目は凄くカッコ良いですよね。

でもねぇ・・・いくら速くてもゴールに入らなければ全く意味はないですし、逆にゆっくりでも、相手の動きを見て流し込んでゴールを奪う方が凄いと思います。

サッカーの目的はスピードじゃなく、「相手より1点でも多く」ですからね。

『大体この辺に蹴れる』



『正確に自分の狙ったとこに蹴れる』

とでは、意味合いがまるっきり違いますし、その差はこの後大きな差になります。

身体が成長してくれば、必ずある程度のスピードは付いてきますので、その前にしっかりとしたフォームで、そして意識する事は、「ボールへ自分のメッセージを込める事」です。

パスもドリブルも目的のための手段であって、手段が目的じゃないですよ。ニコニコ