ファスティング、今年もチャレンジです。

適当になってきた日常の仕切り直しとして、

昨年との自分の比較もしたく、挑戦です。

 

目的、希望

 

ミトコンドリアの活性化

(細胞に栄養を送る)

オートファジーを正常化

(古い細胞を壊し作り直す、リサイクル)

⇧⇧⇧

空腹時は活発になるらしい。

こんなことが自分の体内で起きている妄想をしてみるキラキラ

 

*************************

(減量)

好きに食べても一定ラインより太らぬ時期が続いたが

この数ヶ月で体質変わった?一気に4㌔増

コレステロール値、中性脂肪も上がる。

 

(便秘改善)

腸の動きの悪さを感じる日々。

 

 

(毒素排出)

胃腸以外の臓器を活発化させる。

腎機能高めたい。

 

(運動強化)

体幹強く、やわらかい筋肉を付ける。

転ばぬ様歩けるように。疲れにくくなるように。

(ファスティング中後の運動は効果的とのこと)

 

(精神修行)

ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑い

強くなりたーい!

 

**************************

準備期として

2日前 ジムにてマシントレーニング。75分。

    今回は体幹トレーニング+中殿筋を目覚めさせる。

前日  ウォーキング 10㌔

 

今回食事制限はしなかった。

出来なかったタラー我慢できなかったアセアセ

 

 

2024.4.14(1日目)

 

酵素ドリンク6杯

薬 ドパコール50㎎×4

  ビ・シフロール0.125×1

  アジレクト0.5㎎×1

 

ウォーキング 3.5㌔

ラジオ体操1,2

入浴(湯船でマッサージ、㎎バーム塗る)

 

初日。

体を考え様子伺いながらのスタート。

便秘でお腹パンパンだが薬は我慢した。動け!腸さん。

家族の食事準備が辛い。

 

2024.4.15(2日目)

 

6:30起床

体重1.3㌔減

 

酵素ドリンク4杯

薬 ドパコール50㎎×4

  ビ・シフロール0.125×1

  アジレクト0.5㎎×1

 

 

今年一番の質の良い眠りだったと思う。

(21:30~6:30ノンストップ)

便通あり、お腹の張り少し収まる。

腸の動きはまだ悪い感じ。

元気良い、ハイテンション。

 

マシントレーニング75分

呼吸法で体を動きやすくしてからマシンへ。

動いてすぐに発汗、代謝悪くない。嬉しい!

 

体の動きが良い、特に股関節の可動域が広い。

私は頭板状筋という首から胸椎の両側に伸びた筋肉が固くて

他の筋肉の動きにも影響しているらしい。

自分の動きに関わる筋肉の名前を覚えるのが楽しくなってきた。

バテる事なく終了。

 

帰途、力抜けたり取り戻したり、危なっかしく家へ戻る。

 

入浴(こんな暑い日なのに体が冷えている事に気付く)

 

2024.4.16(3日目)

 

7:30起床

 

体重0.7㌔減

 

酵素ドリンク6杯

薬 ドパコール50㎎×4

  ビ・シフロール0.125×1

  アジレクト0.5㎎×1

 

睡眠、3.5時間熟睡後、1時間おきに目覚め、眠りも浅い。

くしゃみ連発で横になっていられず、起きては寝てを繰り返す。

強いアレルギー反応

風邪か?ファステンィグの好転反応か?黄砂?

 

起きてすぐ便通あり。(健康な人の便と思われる)

偉いよ、腸さん♡嬉しい反面、

ファスティング前に食べた物が今???

消化能力の低さを改めて痛感

ウォーキング 3.5㌔

ぼーっとしてフラフラふわふわ、ゆっくりしか歩けない

蒸し暑いし、気分も上がらない。

 

帰宅後、薬の飲み忘れに気付く。アジレクト

効いているのか?疑問だったが、しっかり効いてくれていた🙇

 

体の震えが気にならない(確実に減った)

 

 

2024.4.17(4日目)

 

7:30起床

 

体重0.9㌔減

 

酵素ドリンク6杯

薬 ドパコール50㎎×4

  ビ・シフロール0.125×1

  アジレクト0.5㎎×1

 

快眠(22:00~7:30)

トイレに行きたくて起床。

排便あり。いきまず、スルリと。

ただ、腸の動きは鈍くて重怠い感じ。

冷えているのでホカロン貼る。

 

今回、回復期を16時間ファスティングにしてみようと思う。

 

 

◎ 今回は五感の冴え、感じず。

◎ 空腹だが前回までのような辛さは無し。

◎ 頭もスッキリというより、フワフワっとキレがない。

◎ 腸さん、とても頑張ってくれてたのを感じるも 

  重怠く動き悪い。絶食にて便通促進効果は絶大だった。

◎ 私には食事の間隔をあけるのは有効。

◎ 薬は時間通りを守れば問題なかった。

◎ 準備期間の食事を怠った。

◎ 体重2.9㌔減

 

1年前と比べると体の反応が鈍く、気力も落ちた。

ちょっとショックショックショックだけど仕方ないガーン

自分に合うファスティング方法で体のお掃除、活性化を目指したい。

 

次回は瞑想とか入れてみたい!

 

 

 

 

 

【昨年の記録】

ファスティングに興味ある方⇩⇩の方がわかりやすいかも。