2023.12.12

 

消化器内科

 

胃腸の調子(逆流性食道炎、腸の動き悪い)、その後。

胃はギュッと食い込むような?ねじれるような痛みはあるものの

薬服用程では無く落ち着いている。

 

便秘は毎日便意はもよおすが、スッキリはしない状況で

結果、月に数回下剤服用している。

 

折角自力で出るよう体が頑張っているのに、

下剤を使うのはどんなものか?ブツブツ持論展開してみると

 

先生、

申し訳ない!どちらでもいいんです!

方法は自力でも薬でも出れば!

 

先生、冷たいな~と思いながらも後々考えれば

まあ確かに、PDの薬がしっかり吸収される為には便秘厳禁。

PD罹患前も他の先生から下剤を使ってでも腸はきれいな方がいいって言われたことがあったなあ。

そして、同じ下剤は使い続けると慣れて効かなくなる。

確かにこれは身をもって感じている。

 

思えば若い頃から便秘体質だったのだから、治そうと思ったら

生活習慣等管理しても相当な時間がかかるだろうし

今はここを追及している場合ではないのかな?

 

最近弱気だ真顔

 

胆石に関しては、経過観察中。

来年3月に、超音波検査アリ。

先生、春に異動かも。との事。

 

 

 

 

眼科

 

2021年にぶどう膜炎に罹ってから定期的に眼圧等検査をしてもらっている。PDの薬も眼圧が上がりやすいものは避けてもらっている。

検査結果、異状なし。

 

先生、春に異動。との事。

次回6か月後は後任の先生になるとの事。

 

 

 

 

 

脳神経内科

 

採血採尿後診察

1時間半待った。師走は忙しそう。

 

今回私はペットロスでボロボロ悲しい(先生には言えず)

病気進行の不調か?判断できず、

パーキンソン1週間日誌持参のみ。

⇧前半不調、後半数日好調という内容で日内変動バラバラな日誌

いつもは体調を細かくメモした紙を用意して報告しているが

今回はなし。

 

気分の落ち込みが激しいとだけ伝えた。

 

体チェック、いつもと変りなし。

 

5年目ですよね。

お薬少ない方です。

アゴニスト系飲んでおいた方が良いかも。

(確かにビシフロール服用の時は精神安定していた!)

 

薬はなるべく増やしたくないと言い続けてきたが

今回は先生にお任せで処方箋を出して頂く。

 

アジレクト0.5㍉    1錠

ビシフロール0.125㍉  1錠

ドパコール50     4錠

 

あれ?ドパコールも1錠増えた!

 

現在、増薬12日目。

ビシフロールの副作用の吐き気、記憶がすっ飛ぶようなかんじはあるものの、以前飲んだ時と同じなのであまり気にならず、体調上り調子。

ドパコール4錠飲むと夜眠りが浅いので3錠にした方がいいのかな?

 

先生の提案を素直に受け入れた今回。

ビシフロール効いたー。

先生ありがとうございます。

 

そう言えば、先生の後ろに研修医の方が付いていたけど

まさか?先生も異動???

決まっていたら、言ってくださるよね??

って今更とても心配。

 

次回、2月。