爆釣!!波止でのカゴウキ釣り(サヨリ) | なんかない?

爆釣!!波止でのカゴウキ釣り(サヨリ)

今回は、波止でサヨリを狙ってみます♪
9/22の時、フカセ釣りの方のコマセに何千とサヨリが沸いてましたので、まだ居れば入れ食いかな!?と午前中に仕掛けを作成して昼食を食べてからの出発です。

サヨリは回遊魚ですから、いつも釣れるという魚ではありません。
こまめに波止を回ってみるのも良いですし、釣り具屋さんや釣り仲間から情報を仕入れてるのも大事です。

9/27(日)10:49干潮 18:04満潮

11:50
醤油うどんを食べて、出発です。

12:20
目的の波止に到着です。
港湾部などは、サビキ釣りやバクダン釣りで賑わってますが、ココは投げ釣り仕掛けにサンマ?か何かの切り身を付けて釣ってる人(何狙ってんのかな??)と子連れのサビキ釣りの親子しか居ません。

まずは、偏光グラスを掛けてサヨリが沢山居そうなポイントを確認して波止を歩いて行きます。
40m.程進んだ所でサヨリが回遊してるのを見つけましたのでココで釣る事にします。

《今回のタックル》
ロッド:NISSIN 波動チヌ 0.8号-3.6m
リール:ダイワ レブロス 1500
ライン:シマノ AR-C Soare 0.35号
ハリス:仕掛けの方に書きます。

《サヨリ仕掛け》
僕は自分で仕掛けを作ってますが、初心者の方などは下の物を使う方が簡単で間違いないです。
・がまかつ 遠投サヨリカゴ仕掛 針3.5 ハリス0.6

がまかつ(Gamakatsu) 遠投サヨリカゴ仕掛
がまかつ(Gamakatsu) 遠投サヨリカゴ仕掛








何匹か釣ってると糸が傷んだりヨレて食いが悪くなって来ますので、糸付きの替え針も用意してると楽です。

・がまかつ サヨリ専用(金)針5 ハリス0.8号
(赤針の方がエサを取られても食い付いてくる?ので良いかもですw)

がまかつ(Gamakatsu) サヨリ専用 糸付
がまかつ(Gamakatsu) サヨリ専用 糸付








《サヨリ釣りのエサ》
・マキ餌
アミエビレンガ 小 冷凍  ※200円以下ので十分一日釣りが出来ます。
(前日に買って、常温で溶かして置くと綺麗に解凍出来ます。)
僕は、大きめのタッパに入れて、カゴに詰める時は弁当とかに付いてるスプーンを使ってます。

・サシ餌
生イキくんツインパック サシアミ 大粒
 (必ずクーラーに保冷材などを入れて使用して下さい、常温で置いて置くと柔らかく成り過ぎて針につけ辛いし、エサだけ取られ易くなります。)
※マキ餌のアミエビを直接針に付けても良いですが、とても付け辛いので僕はコレを使ってます。(^^♪

12:35
何回も往復するの面倒なので最低限の道具(クーラー・玉網・竿・バケツ・替え針)だけ持って行って、実釣開始開始です。

結構風が強いのですが開始早々、サヨリの群れが凄いですw
20分程で既に10匹以上釣ってますw(^^♪

釣るのより、エサ付けたりクーラーに魚入れたりカゴにエサ詰めたりと忙しいですww

サイズ的には18センチ~23センチ位でマダマダ小さいですが楽しいです。(~_~)

コレが30センチ以上に成ると引きも凄くジャンプもするので、まさに「おかっぱりミニカジキ釣り!!」大人から子供まで最高に楽しめます♪

2:30
突然雨が降ってきて、しばし止むのを待ってましたが大雨になって来た為、納竿としました。
釣果の方は、約2時間弱で51匹と爆釣!後で捌くのが大変だなww

型の良いのは刺身に、残ったサヨリは開いて一夜干にしました。(~_~)
来週末は甥っ子釣れてクーラー一杯にして来ますw(群れが居なかったりして・・・)