日本には公共の場にキレイで無料なトイレはたくさん有るが、家にはトイレは一つしかない。

2階建てやメゾネットでない限り、かなり広い家でも、トイレ・浴室・洗面所は1カ所だ。

家族がいたらメチャ不便じゃないか、特に朝なんて。

 

他の事は超便利な日本なのに、必要不可欠な家のトイレが増えないのは何故だろう?

 

アメリカだと、1部屋のアパートでもトイレが2カ所有るのが珍しくない。

以前のタウンハウスは一部屋だったが浴室は2カ所=浴槽+トイレ、シャワー+トイレが有った。

今の家は2部屋でそれと同じだ。

 

一人暮らしだけど改装とかトイレが詰まった時などの事を考えるとトイレ1カ所では心細い。滅多にない事が、一旦複数持ってしまうと一つには戻れない。

 

それと、何故日本では衣類の乾燥機が普及しないのか。

部屋干ししても臭わない洗剤の開発競争ばかりしているが、それより根本的な解決策を講じればいいのに。

 

湿気が多く洗濯物が乾きにくい日本、干す場所がない日本、働き者で忙しい日本人、乾燥機でかなりの時間と苦労が軽減される。

 

普及しない理由が分からない。

光熱費が高いから?乾燥機の利点を考えたら、引き換えに出来る筈。

置く場所がないから??洗濯機の上に乗せる、場所を取らないタイプが有ります。

日本の家屋には必要な電力やダクトの設備が整ってないから???これからの新築には付けてください。

 

他の分野でも日本はテクノロジーが進んでいるのか遅れているのか良く分からない、不思議な国。

 

逆にラテン系の国にはビデが有る所が有るが、日本のシャワートイレにしたら超快適で便利なのに普及していない。

日本に来て感動して取り入れる人はいるし、アメリカでも結構普通に売っている。

なのに全体的にさっぱり普及していない。

何故だろう?