岩手県の旅、2日目です。

朝食後、すぐ向かった先は
宮沢賢治の生まれた花巻市。

宮沢賢治童話村。


銀河ステーションと名付けられた入口を抜けると
宮沢童話の世界です。
電信柱や銀河鉄道の夜のオブジェが並ぶ
妖精の小径。
ライトアップをしている期間なのですが、
訪れたのは日程の都合で開館直後。
暗くなってから見に来たかった…
南十字星、きれいだろうなぁ。



のっぽになるゲートを潜って
賢治の学校へ。
印象的なファンタジックホールは
月夜の電信柱のイメージです。
賢治の代表的な物語をテーマにした
4つの部屋があります。

こうの史代さんのサインもありました。
これはすずさんやね。



宮沢賢治記念館と山猫軒。


宮沢賢治記念館では
賢治の原稿や絵、心象世界に触れることができます。
2年前に静岡で行われていた展示会の復習が出来ました。

山猫軒のスリムな青い猫の看板。
「ことに肥ったお方と若いお方は大歓迎いたします」
私達夫婦はお互い
「ヤバいよ、これ」と言い合っていましたが、
さてどちらに当てはまってヤバいのかは
想像にお任せいたします…


日時計のあるポランの広場とイーハトーブ館。


途中にある「熊出没注意」の看板。
朝、ホテルで読んだ新聞にも
熊出没情報多数、との記事がありました。
熊には会わなかったけれど、
イーハトーブ館へ続く水路で
泳ぐヘビに会いました🐍

イーハトーブ館で行われていた
「ひのきとひなげし展」


陶作家中野真紀子さんが
宮沢賢治をテーマに制作した陶作品や、
賢治童話の場面をイメージした
陶板作品・立体作品を展示されています。
小学生とのコラボが可愛かった。
たくさんのひなげしが
「たすけてくれてありがとう」と言ってました。


2日目の旅、続きます。